DIARY

すもう


相撲はナマで見るべきです!

生まれて初めて、すもうを見に行きました。テレビで見るのとまったく違います。早い時間からいたので、若い細い力士達も沢山見れました。行ってはじめて知ったことは、座席がなくて座布団 で、靴をぬぐというところ。しかも前の何列か除いては、ブロックというかセクション になってて、4人とかで座れるようになってるの。あと、御茶屋さんというのがいて、お酒やお弁当を運んでくれる人がいるの。ちょっと不思議な世界。しかも早い時間帯だとお客さんも少なく、どこに座ってても誰も何も言わないのだ。と言うわけで私は4列目ぐらいの所に居座ってました。もう4時ぐらいになるとやはり混み始めてくるんだけど、新潟から毎週来るというおじ様とちょっと仲良くなってここの席の人が来るまでいなさい。と言われ、かなりギリギリまでいました。おじ様はかなりの人と顔見知りで、あたたかいすもうコミュニティーを感じちゃいました。前の列は非売品だ、とか色々教えてもらいました。それにしても、すごい迫力がある!おすもうさんてかっこいいな!なんて思っちゃいますもん!