DIARY

missing pieces

ローマ滞在&ヨーロッパ旅行の買い物のレシートや電車、美術館のチケットを集めてスクラップ・ブックにまとめる作業を昨日やっと始めたのだが、結構ないものだね。A4サイズの封筒がパンパンになるほど入っていたのに、ベニスのバポレットのチケットが一枚もない!バルセロナ−マドリッド間の夜行列車のチケットは?プラド、ルーブル、サグラダファミリアのチケットは?と肝心なものがなかったり。その一方、このチケットは何?こんな美術館行ったっけ?というのもいっぱい。そして、さすがひろちゃんなのか、スーパーで買い物したレシートに、CitiBankやATMからの残高レシートは全てある。でも、1年も経つとレシートの中には文字が消えてしまっているのも多くあった。なんだか性格が出てるのか何かわからないけど、不思議なものを集めてしまった気分。でも、こういう風に張っていくと、足りないのがすごく悲しい。コレクターの気持ちが分かるような気がしました。