DIARY

気になる〜

本日受けたTOEFLのテスト結果も気になりますが、とにかく周りの動きが気になるテストでした。

コンピューターが並んだ、PCルームでの試験。隣との間にパテーションがある訳でもないし、間がある訳でもない。

左隣はどうやら風邪で咳や鼻をずるずる言わせてる。リーディングでは質問になかなか行く様子がなく、ずっとパッセージを読んでる。

右隣は、スピーキングで “We~ll, this is a very interesting topic… (う〜ん、これはとても興味深いトピックで…)”っと言う具合に、45秒と極めて限られた時間で話さなくちゃいけないのに、そのオープニングで明らかに時間をなくしてる。

でもまた二回目話す時も “Well, this is a very interesting conversation…”っと言う具合。ちゃんと時間内にしゃべれてるのかな?っと気になった瞬間、自分のリスニングのしょっぱなを聞き逃してしまった。

ってな具合で8割型しか集中してなかった気分。

それでも4時間はきつかったのか、すっかり疲れて帰って寝てしまった。

今後の課題はまず集中力かな?