DIARY

FCP6のミックスフォーマットって…

月曜の夜映像編集ソフトシリーズのFinal Cut Studio 2をインストールして、

こつこつ編集をしていたのですが、Final Cut Pro 6を使い始めて、今日初めて問題に直面。

ちょっと、というかかなり焦ったけど、自分で解決できました。

720×480のシーケンスに320×240の画をのせたら、小さい画像がのっかるか、画像が荒くなって引き延ばされるのが普通だと思うんだけど、なぜか、拡大されて、レンダリングしないと映像が見れない!

FCP6のうたい文句のミックスフォーマットって全然意味なさない!

ま、Appleが言っているのはDVとHDとか、PALとNTSCとかってことなんだろうけど、ちょっと今回のにはがっかりだな。

というかこれだったら前のバージョンの方が良いぐらい。

ま、もっと使い込まないと分からないんだろうけど、早速使いづらさを見つけてしまってへこみ気味。
っとちょっと