DIARY

残りを楽しんで!

ベネズエラ人のクロちゃんと旦那さんのオーストラリア人のデイビッドさん、
バージンアースに来て出会って3年。彼らは3月末に日本を発ってオーストラリアで新しい人生をスタートするの。

文部省の奨学金で来て日本で出会った2人、日本での残りわずかな時間を準備をしながら満喫しようと、今日はデイビッドさんの好きな焼鳥屋でお食事。

日本での研究結果をまとめた論文がドイツで出版されることになったんですって!ちょっと日本語訳にもかかわったこともあって、すごくうれしい!

オーストラリアでも今の研究を続ける予定で推薦状を書いたんだけど、ドイツでの発表のためにも奨学金に応募しようと、2人で話し合っていました。

7年過ごした日本を離れてオーストラリアでの新しい人生はやはり、2人とも緊張しているみたいだけど、なんだかとてもエキサイティングな気持ちがこっちにも伝わって来て幸せな気分になりました

帰り際に
「明日は何の準備したら良い?」と聞くデイビッドさんに
「あそこに電話して、これを用意して…」と指示するクロちゃん。

2人のやりとりもとても可愛いくて素敵。

私のこともとても大切にしてくれる2人にとても感謝。それと同時にあと一ヶ月で日本を発つなんて私もとっても寂しいです!