Travel

ボストン素敵〜


今日もとてもさわやかな天気でした。

朝食はホテルのフレンチトースト、ゆで卵にヨーグルト。でも、ずっと朝食べてなかったせいか、電車の中でかなり気分悪くなったけど、電車降りたら元気になった!

コミュニケーションの建物は昨日タクシーで見て、これかな?って思ったのだった!ビンゴ!

最初の授業は子供向け番組のクラス。女14名、男1名。今まで自分の考えた子供向け番組を発展していて、今日は2分の売り込みピッチの発表。

面白い番組や、ピッチがめっちゃ上手い子、そして先生のコメントがとてもためになった。

そして今日は最後の授業だったので、先生からアドバイスもしてた。そのアドバイスがとても良かった。

●クルーにコーヒーとドーナツを買う。

●Thank you とPleaseを言う。

●クルーの功績を称える。

などなどは、本当にしないといけないことだと思いますが、自分の経験から話してるのよ!っと母親らしい発言も・・・
●親と子供、パートナーの誕生日だけは覚えて、祝うこと。

●子供のお弁当は作ること

他色々あったけど、以下のことが響きました。
●プライベートの時間は、携帯の電源を切る

●誰かが話しかけたら、自分のやっていることを止めて、耳を傾けること。

●寝る

本当実行するのは難しいけど、自分のためにやりなさい。ということです。

先生とも授業後色々話すことが出来て、良かった。入学して授業をとってくれることを願うって!

お昼は外のスタンドで、またビーフ・ファヒータのピタロールみたいなのを校舎前のベンチで行きかう学生を見ながら食べた。5ドルでどっさりボリュームでした。

午後はVideography 3。これは男10名のクラス。だけど、最初は2名しか来てなかった。授業にこんな遅れるのってうちの学校だけかと思ったけど、このクラスはまるでTUJのクラスの雰囲気だった。

しかも、今日プレビューのために作品を持ってきたのは一人。他は、「パソコンに入ってます〜」とか「出力できませんでした〜」とかなんだかの理由で持ってきてませんでした。

でも、やってきた子の作品はかなり良く出来てた。もう一つ、編集室に行って見たけど、良く撮れてた。やはり、ちゃんと撮影方法を勉強するとそれなりの映像撮れるってことが分かった。

教授とも話したけど、ベーシックのクラスは私の場合取らなくて良いだろうし、その代わりマネージメントの授業なんかも取れるって!

それは素晴らしい!

教授から、せっかくだから観光すると良い。っと、せっかく天気が良いから港まで行ってきたら?っと言われたので、行ってきました。

しかも、歩きまくっちゃった。

ボストン意外と小さくて、歩くつもりじゃなかったけど、気がついたら、ホテルでもらった無料の地図の端っこに来てしまった!

それだけ歩いたので、夜はちょっと素敵な「ディナー」でも・・・っと思ってたけど、マーケットホールみたいなところに来ちゃって、そこにいっぱい小さいスタンドが並んでいて、肉のかたまりがすごかった・・・。でも、そんな中でハンバーガーも良いかも!っとアメリカナイズされまして、チリ・ビーン・バーガーを頼んだら、チーズは?たまねぎは?って聞かれるから、いるいるって答えたら、じゃ、テキサス・バーガーだね。って勝手にテキサスバーガーになっちゃったけど、マイウーでした。

でも、またフライドポテト完食できなかったけど・・・。

明日がいよいよ最後の日!

川沿い歩いてハーバードに行ってこようかな?