Travel

北海道自然の旅〜!

朝起きて外を見ると、青い洞爺湖に真っ青な空が広がる素晴らしい景色!

昨日そばのseico martで買った納豆巻きとインスタントの味噌を食べていざ出発!

第一目的地は「美笛の滝」カーナビで出ないからiPhoneのコンパスを利用して…。

でも途中に「一億円トイレ」をアンナが発見し、寄り道を…。そしてそこは、「きのこ王国」でもあるらしくいろんなきのこが売られてた。お昼は湖で…という予定だったので、お弁当を買うことに…。

しかし、いざ買おうとした時、きのこピザが焼きあがったので、800円できのこたっぷりのきのこピザを購入。

寄り道も終わって、砂利道を通って美笛の滝の駐車場までたどり着いた。

そこでバイクに乗ったお兄さんに、滝までは15分ぐらいの山道で大変だよ。っと脅かされ、確かに山道を予想してなかった私はちょっときつかったけど、かなりのビッグスケールの滝で良かった〜。

そこから苔の洞門へ。洞窟は立ち入り禁止だったけど紘子の大好きな苔に覆われた岩にかこまれて幸せ〜。

そこから、支笏湖までピザを持って歩きのんび〜り昼ご飯。海のように波打ってた。それにしても、きのこ達おいしかった。ソーセージやチキン、コーンにピーマンなんかものっかっててゴージャスだった〜。

そして、おこたんぺ湖が大変だった。カーナビが指定した道は通行止め。問い合わせたのに間違えて、なんだか行ったり来たりして結局着いたが、遠くから湖を眺めるだけだった。

滝通の純子の次の目的地はまた、別の滝(名前忘れた)だったのだが、これまたカーナビで出てこなくて、道端に車止めて、あーだこーだしてたらお兄さんがわざわざ来て教えてくれた!

すっかり安心して車を走らせてると、札幌市内へ?絶対おかしい!っと思ったら信号待ちでまたお兄さんが、とっくに通り過ぎてるよ…っと。後ろでバッシングもしてたらしいのだが全く気が付いてなかった。かなりお馬鹿な子達と思っただろうけど、また笑顔で私たちが間違いないように説明してくれた。

その親切な方のおかげで四時半頃には滝を見ることができ、隣り町の閉店(今月いっぱいで店終い)前のダイエーで買い物。アンナは服購入。

洞爺湖の花火もしっかり楽しんで、夜はアンナの特選お鍋。

たっぷり頂きました。

明日も色々スケジュールが組まれてるようなので、そろそろ寝ます!