DIARY

聞き分け力

明日は朝7時からイベントの最終リハーサル。

そして本番!

今日は設定とリハーサルを行ったけど、全然内容を知らずに会場に行って、言われるままに行動…。

私の担当は、ウェブ上で中継される動画が配信をしているシンガポールと会場とのコミュニケーションのやり取り。

そして、パワーポイントのスライドの切り替え。

とても単純に聞こえますが、会場もハチャメチャだったので、大変だった。

まず、1時間しかリハの時間をとってなかったのに、リハ開始の2時の時点でサンフランシスコとつながらなかった!

チャットを通して電話がつながり、リハは始まったけど、右の耳から入る会場のやり取りと、左の耳の電話と、会場の音と、ネットでストリーミングされてる映像と音声が同期してるかの確認。

もちろん、会場では、「ネットはどうだ?」「映像が来てない!」「音が聞こえない!」とかなんちゃら、英語や日本語で騒ぐし…。

そしてもっと私が焦ったのが、ストリーミングされるビデオが30秒ほどずれて再生される。っと言う事。

なかなか切り替わらなくて、混乱したわ。

それをコーディネートしてたら、スライドの切り替え忘れるし…。

そうすると、またスライドが動いてない!って騒ぐし。

疲れたわ…。

落ち着いた所で、私はどなたとしゃべっているんだろう?って…。

サンフランシスコの会社だからそっちにつながってると思いきや、シンガポールだった。

今日はそんな感じではちゃめちゃでしたが、明日は、そんなこともないかな?

とにかく睡眠をたっぷり取りたいと思います。