America, DIARY

ソーシャル・セキュリティー番号

チューリップ可愛い!ハッピーバレンタインです!

韓国料理やで必ず出してくれる「キムチ」前菜。そうそうiPhone調子悪くて肝心のメインディッシュが撮れませんでした。

今ネットで調べるまでソーシャル・セキュリティー番号がアメリカ版国民年金保険制度のことだとは知らなかった。

sumutoko.comによると
「これにに加入するとソーシャルセキュリティー税というものが給料から差し引かれます。アメリカの年金制度ではこのソーシャルセキュリティー税を通算10年間(途中で途切れてもOK)支払うと、65歳になった時から支払った金額に応じて年金がおりる仕組みになっています」
だそう。

今学期からTA (先生のアシスタント)として働くので、申し込まなくてはならなくなったのだが、なかなか書類がまとまらなく
今日やっとオフィスに行く事に。
書類が全て揃ったというから、バスに乗ってソーシャルセキュリティーオフィスに行った。

ラテン系と韓国人だらけ!もちろんアナウンスは、英語、スペイン語、韓国語。

書類ももちろんその3種類。番号は70番台が呼ばれてるけど、私は151番。一人一分かかるにしても一時間はかかる。

お昼も近いし、食事にでかけることに。吉野家がちょいと先に見えたけど、吉野家じゃすぐ食べ終わっちゃうから韓国料理やへ。
この辺はコリアンタウンでハングルだらけ。
中に入ったら普通に韓国語で話しかけられた。

ほとんど韓国人以外来ないからか、メニューは英語表記になってるだけで何がなんだか良く分からん。
でも、写真にあった、ちょ〜辛そうなうどんみたいな麺がおいしそうだったので、それを頼んだ。
辛いって忠告されたけど、大丈夫っと自信満々に返事した(笑)

でも、これが本当に辛かった。
まずめちゃくちゃ熱くて、とろみがかかってるから、猫舌の私には恐ろしくて口にも入れられない。
そして口に入った所でめっちゃ辛い。

そりゃ日本の韓国料理とはわけが違うわな〜。

ま、おかげさまで食べるのに1時間ぐらいかかった!
もう30分ほどオフィスで待ったけど、書類が全て揃ってたからか何も聞かれる事もなく手続きは終わり2週間後にカードが届くらしい。

そしてお家に帰ったら私の王子様から素敵なチューリップが届いてました ♥♥♥♥♥

(2) Comments

  1. hikomal says:

    昔は10年未満でも年金が出た。私の小学校や中高の友人で、年に数万円小遣いがもらえると喜んでいるやつが何人かいる。IDとしてはとても有効なはず。丸谷

  2. hiroks says:

    そうですね、実際IDとして色々な所に使われていますね。
    運転免許をとるのもSocial Security Numberがないと色々別の書類が必要になります。
    実際アラバマで免許を取ろうとした時は書類が揃ってませんでした。
    なのでこの番号があるとこの先ちょっと便利になりますが、個人に番号がついているのはちょっと気持ち悪い感じもします(笑)

Comments are closed.