Travel

京都

今日はた~くさん歩いた。

駅からホテルまでもだいぶ歩いたけど、烏丸御池から南座までさらに歩いて
おじいちゃんが好きだったという、松葉というニシン蕎麦のおみせで、もちろんニシン蕎麦を頂き
そこから建仁寺まで。

両足院というのが中にあるのだが、特別公開されていて、半夏生という草が見所とホテルで言われて、見に行った。

半夏生(はんげしょう)という草は、上の葉っぱの部分が半分白くなり白い花に見える草で。
今の季節、夏の半分の間にしか見られず、また葉っぱが半分だけ白粉を塗ってお化粧している感じを意味しているらしい。

建仁寺の天井の竜も見て
そこから清水寺まで歩いた。
今まで車での移動が多かったので、歩いていけるとは思ってもいなかった。

ランスへのお土産も買えたし満足。

それにして今日は本当にたくさん歩いた!