DIARY, Huntsville (Alabama), Pregnancy

出産前クラスへ

先月病院で無料で行われている出産前のクラスに何度か行ったのだが、2週目のクラスをランスと私、2人共すっかり忘れて行かなかった。

次回行う時に2週目のクラスだけ参加しても良いとDenise先生に言われたけど、水曜日のクラスで、ハロウィンと重なるから、もしかしたら別の日に行うかも知れないので、日にちが近づいたら連絡する様に言われてた。

もちろん、またそんなこともすぐ忘れ、今日は火曜日。もう一人の先生が火曜日に教えている事を思い出し、ランスがお昼に帰って来た時にそのことを話すと、とりあえず、Deniseにメールしてみたら?っと言うからメールを。

でも、すぐに返事は来ず、ちょっと横になろうっと思ってベッドに入ったら4時半まで寝てしまった。

メールを確認しても返事は来てないし、とりあえず病院に問い合わせてみたのだがボイスメール。

ランスと2人でとにかく今日行くだけ行こうという事にした。

慌てて夕飯の準備して、6時に出発するころにもう一人の先生、Janeから電話があって、今日明日両方クラスをするとのこと。

私たちがクラスを取った時は4カップルしかいなかったけど、今回は8カップルも。年齢も結構バラバラだった。それにしても、もう40週目?!っと思うぐらい誰を見てもお腹が大きい。

自己紹介で38週目だと言うと、また小さい。っと言われまくった。

今回のクラスは、リラクゼーション・テクニックのつもりで参加したけど、Deniseが教えたことと大分かぶっていた。
でも、出産の際にどういう機械が使われるかなど、実際に機械のパーツやイラストの大きなボードを見せてくれたので、おさらいになって良かった。

それに、お産が始まるサインは?というのももう既に頭の中に入っていたので、自分でも安心。

心の準備も大分できていると再確認。ま、でも実際どうなるかは分からないけどね(笑)