Baby, DIARY, Huntsville (Alabama)

ハノンは嫌い

去年のクリスマスプレゼントでランスからもらった電子ピアノ。
なるべく毎日練習しようと試みてるけど、気がつくと一日が終わっていたり…。

でも、最近ピアノを弾くとカナが泣き始めるようになった。

でもでも、ピアノの音を聞くと泣くのか?という分けではない。

どうやらハノンが嫌いらしい。ハノンは作曲家で指の練習の曲集を作った人。
これらの練習曲は「曲」と言うより、指の体操みたいな物だから、同じリズムとパターンの音を低音から高音まで弾いて行って、また低音まで戻って行く…。

なのでちょっと「怖い」と言えば「怖い音」かも知れない。

でも、ピアノの練習には欠かせないもの。

ピアノを弾き始めた頃はカナは特に何の反応もしなくなったのに、ここ数週間前から、いつものようにハノンを弾き始めると、すごいしかめっ面をして、しまいには泣き出してしまう。

便利な事に、電子ピアノなので、音量を小さくして練習することが出来るので(ヘッドフォンも使えるけど)、カナを怖がらせないで弾く事が出来るのだが、どうしてこんな事になってしまったんだろうか?

ちなみに、カナはショパン、モーツアルト、バッハは大丈夫です(笑)

20130329-221108.jpg

20130329-221054.jpg

20130329-221118.jpg