America, Baby, College Station (Texas), DIARY, Toddler

雨漏り

午前中、ナミさんが病院行っている間、志津香ちゃんを預かる約束があったんだけど、朝からすごい大雨。

予定通りに志津香ちゃんは来てカナとじっくり遊んだ。

セイナはその間、ぐっすり昼寝。

午後はトムさんが花ちゃんと陽子ちゃんを連れてくる予定だったけど、雨は強まり、雷も激しく、竜巻注意報が出た。

ランスからも出かけるなと、メッセージが、来たけど、もちろんこんな状況では出かけようとは思いもしない(苦笑)

トムさんがくる予定の2時前には雷がドカドカ落ちて、電気が消えかかったりし、一時は携帯に洪水警報がビービー鳴って、煙探知機も電池が切れると勘違いしたのかなり始め、カナが硬直して怖がった。

セイナはちょうど寝たところで、これは起きてくると思ったけどビクともせずに寝ている。

停電になった時のために、ランプ用意したりしながら、カナにも、説明して落ち着かそうとしたけど、セイナがあれだけの音に目を覚まさなかったのは信じられない(汗)

確かに昨日は昼寝あまりしなかったけど、セイナは2時間半も寝た。

セイナを産んだバースセンターの近くは洪水状態で、いつも使ってる知ってる道が、川になったりしたみたい。

そして、竜巻も発生したらしい。

アラバマの時よりも身近のタッチダウンにはビックリ!(16km、車で20分ぐらい北に行ったところ)規模は小さいし、被害を受けた所は小さいけど、家の屋根は吹っ飛んでるし怖いわー。

カナの部屋は天井から雨漏りするし、

屋根裏も煙突のところがグチョグチョ。これは工事して直さないとならないって。

今晩もけっこう降るみたい。

でも、明日はヒューストンにセイナの日本のパスポートを取りに行かなくちゃいけない(汗)