America, College Station (Texas), DIARY

アワヨトウ

我が家の庭、そしてうちの並びの家々にも大量発生している青虫。

ツイッターで地元のテレビ局などに問い合わせたけど、何と行った返事もなく、カナの学校でもたくさんいたけど、お母さん方も誰も知らなくて、放っておいてたのだが、今朝、こんなに芝生枯れてたっけ?って思うほど茶色。

雨の降りすぎで枯れた?っと思ってよくみると、葉っぱが食べられてなくなってる!

フェイスブックで写真アップしたら、すぐに、Armyworm(アワヨトウ)と返事があり、調べてみると、蛾の幼虫で、イネやトウモロコシを食べ尽くすらしい。

そして、アーミー(軍)のように、食べ終えたら次の場所へ進んで行くらしい(@_@)

とりあえず芝生がなくなったけど、ある記事では緑のものは全て食べるらしく、夜活動中にはムシャムシャ音が聞こえるほどスゴイらしい( ̄◇ ̄;)

ランスはうちの土地の広さだと除去にお金かかるし、今の雨の状態で効果的か分からないし、近所にも大発生でまた卵が飛んできて幼虫が出てくるかも知れないから何もしない方が良いかもって…Σ(‘◉⌓◉’)

大量の蛾が出るのも恐ろしいよなぁ〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)