DIARY

うどん作りにチャレンジ!


今日は雨の中埼玉の飯能まで行ってうどんを作ってきました。こねて、伸ばして、切って、ゆでて、出来上がり!みたいな簡単な作業を想像してたんだけど、ちがいました。

まずこねるところが大変で・・・粉の状態からほんの少しずつ塩水を混ぜてこねて、ベトベトにならないよう程度の塩水しか入れないから、ひとつのだまになるまで時間がかかるんです。力もかなりいるし・・・。それから今度は足でそのだまを引き伸ばしていって(10回ぐらい同じ作業を繰り返す!)それから麺棒で引き伸ばす。で、2mmぐらいの厚さまで伸ばしたら、切って、ゆでて、ゆであがったら水でごしごし洗って出来上がり。簡単そうに聞こえるかもしれないけど、私はだま作りと、足で伸ばしただけで途中で休憩もしたけどけっこう疲れました。私は一応最後まで作るつもりだったんだけど、残念ながらお持ち帰りの分になってしまって自分で作った『MYうどん』は食べられなかったです

でもでも、自分達で作ったうどん、おいしかったです。かなり本格的に作って、お湯はかまどで薪を燃やして沸かせたしあんなにおいしいうどんができるとはっきり言って思ってなかったけど、今まで食べたうどんで一番おいしかった!