DIARY

FCPの不思議

これって普通にシリーズになるかも!

だって、FCPに関する問題ってしょっちゅうなんだもん!
そのたびに大学の先生に電話して、助けを呼んでいます

Blackmagicに問題があり、先週金曜にOSXv4.1にしたばっかりのG5ちゃん。

まだ、微妙に問題は解決していないのだが、今日のニュースの編集は無事に終わった。

しかし、今度はFirewireのトラブル?
つながってるはずなのに、(missing) Apple Firewireになっちゃって・・・。
G5からコントロールはできるのに画像、音声が入ってこない!
いつものように先生に電話したけど、とりあえずチェックしたところはチェックしたし・・・。とりあえずネットで色々調べていたら、Quicktime7を以上でないといけないらしい。

でも、うちに入ってるのは7.1。

ま、FCPのバグだとは思ってたけど、とりあえずリインストールしたら何とふつ〜に元に戻った、というか動くようになりました。

これは先生もびっくりだけど、本当これって調べないと普通にわからないことだよね。