DIARY

ニュルンベルグから

引き分けちゃいましたね。

ゲーム中はずーっとドキドキしてました。もちろん応援にもかんなり力入れてましたが、何しろ勝って!って気持ちでいっぱいだったから、イライラもしたし、何で〜っ

てところもかなり。もちろんオイッ!ってところもあったけど結果は引き分けですからね。

でも、引き分けたおかげで試合後もクロアチア人とワイワイできたから良かったんじゃないですかね?

朝食に行くと日本人がいっぱい。私たちも家族3人でユニフォーム着て朝食を。そしたらクロアチアのユニフォーム着た夫婦が入ってきて、奥さんは笑顔だったんだけど、

ユニフォームを着たご主人がちょ〜固そうな顔してニコリともしない。こわ〜いっと思っていましたが、後で写真を撮ってほしい。と言われ一緒に肩くんで写真とっちゃ

いました。お互いにかんばろう!って言って。

それにしても、このW杯。世界各国から日本人が集結。一緒に朝食をとったのは26年間ロスに住んでる男性で、若い3人組みで次回のW杯開催国、南アフリカ共和国からも、

パリからも・・・。日本人はみんな日本から来ると勝手に思ってたけど、一つのイベントのために世界から日本人が集まるなんてあまりないことだよね。そしてやはりチケッ

トがなくても来た人も大勢いて、ホテルで情報集めてた人も。ロスから来た男性はブローカーの仲間がいるらしく、色んな情報をあげてたけど、1200ユーロとかになって

も見たいゲームは見たいし、確かに4年でその値段を割れば安いものなのかも。全ては考え方だからね。

そんなわけで朝食から盛り上がり、いざニュルンベルグへ。南アから来た日本人と一緒に地下鉄に乗りニュルンベルグの駅へ。もう着いたらクロアチアのユニフォームを

着た人たちが大騒ぎ。ブルーのユニフォームを着た人の方が多いはずなのに赤の格子柄の軍団にはかなり圧倒されてた。ホームでも応援して盛り上がってて、ドイツ人の

子供達も「ヤーパン、ヤーパン」言ってた。ニュルンベルグからスタジアムまではかなり満員電車状態で、Yukiはドイツ人のボランティアと書かれたシャツを着た男の子

に席を譲ってもらったり。スタジアムの駅に着くとさらに盛り上がりまくってて、日本人も大声出して一体となってました。それにしてもスタジアムの回りもちょ〜広く

て、しかもそこはヒットラーが党大会を開いたりしたところで、巨大なスタジアムがあったりのこれまたすごいところ。そんな中で青ユニフォームと赤・白ユニフォーム

で埋め尽くされててちょっと不思議な光景だった。日差しはめちゃくちゃ暑く、一気に焼けそうな勢いだったけど、日陰はひんやりしててとても涼しく、ま、過ごしやす

いと言えば過ごしやすい。だけどとにかく広いからひたすら歩かないと行けなくて、試合前から足が疲れてしまった。周りはダフ屋がうろうろしててチケットは買おうと

思えば買えそうだった。私はチケットが欲しそうな顔をしてるのか、5人ぐらいに声かけられたし。もちろん両サポータとも声掛け合ったりで、もうお祭り気分。浴衣着た

人やちょんまげつけてる人、はかま着てる人もいたからね。

2時ごろにはYukiと分かれてスタジアムの中に入ることに。そしてYukiはFanFestで巨大スクリーンへ。スタジアムの中へはボディーチェックとかばんのチェックがしっか

りあったけど、パスポートも見せなかったし、意外と簡単に入れた感じ。中は中で盛り上がってて、私も駆け足で14ブロックまで。2階席の2列目。きれいなスタジアムで

緑の芝がすごく気持ちよさそうだった。すごい良いサウンドシステムが入っててこれまた気分を盛り上げてくれて、もうワクワクでいっぱい。試合直前にクロアチアサポ

ーターがドドット来て勝手にすごい勢いで応援始めてびっくりだったわ。しかもすんごい音の出るクロアチアサポーターの笛をもらい鳴らせ、と言われ、言われるままに

吹いてました。これじゃまるでクロアチアサポーターじゃん。とか思ったけど、まとにかくお祭りですから。

試合については皆様もわかっているので説明することはないけど、全体が見れるから、なんだか沢山選手がいるな〜なんて感じちゃった。ま、試合について一言言えば川

口のあのパスボールをとめられなかった時はクロアチアサポーターが大笑いして、めちゃくちゃ恥ずかしかったわ。ちなみに今朝のZDFであのシーンは昨日のハイライト?

!みたいなのでやってたし・・・。途中から隣に座たドイツ人と惜しかったり危なかったシーンの後顔を見合わせてコミュニケーション取ったのはなかなか楽しかったわ。

結果は引き分けになってしまい。スタジアムから出て行くサポーターたちはとっても静かだったけど、お互いがんばったね。って感じの雰囲気はとても良かったと思う。

Yukiと合流して、スタジアムからは今度はトラムに乗ってニュルンベルグまで。Yukiはどうやら日本のテレビ局のインタビューを受けたり、ドイツ人とお話したりして、

なかなかそれなりに楽しんでたみたい。

ニュルンベルグの町に行くと、今度はまた青と赤白ユニフォームでいっぱい。ブラジル対オーストラリア戦を見るために人があふれかえってた。ニュルンベルグの町はこ

れまた石畳のきれいな古い町で、どこで立ち止まって写真撮っても美しいところ。外はお祭り騒ぎなのに教会も中に入ると涼しくてとても静か。外とは打って変わってと

ても重厚で美しい世界があってとてもとても不思議な感じだった。夜はニュルンベルグソーセージを。そしてスパーゲル(ホワイトアスパラ)もおいしかったわ〜。

帰りは電車を乗り間違え、車庫に行ってしまい、どうなるかと思ったけど無事に着いたし。満足度120%の一日でした。

さてさて一日前に戻って2日目のお話ですが、フランクフルトの飛行場に戻り、車を借りてマインツへ、そしてハイデルベルグ、ローテンベルグ、そしてニュルンベルグの

北にあるファースに夜11時頃到着。これまた内容の密度が高いのでまた時間をかけないと書けないのよね。今日はミュンヘン、そしてオーストリアのザルツブルグへ行ってきます。