DIARY

PrivateでPublicな空間

ローマ組みの尚子の展示会に行ってきた。

すごいユニークな作品に感激してきたわ。

白壁の展示室の真ん中に、なんて言うんだろう・・・ビニールのカーテンでで四方を覆われた個室?が・・・

中にはテーププレイヤーがあって誰かさんの誰にも言えないプライベートなことが吹き込んであるカセットを聴けるの。

その個室で他人のプライベートなことを聴いていると、自分もプライベートなスペースにいる気分になってしまったけど、外から尚子が写真撮ってるのが見えて、ちょっとあせってしまった。

実は外からも見えるパブリックスペース。

ちょっと不思議な気分だった。

それからそのテープに吹き込んである人たちにもコメントができる。ということで今度はトイレに行って吹き込んできた。

普段から言いたいことを好きなだけ言ってる私だけど、逆にいくらでもしゃべれちゃうとなると考えてしまう。

人間ってやっぱおもしろいよね。