DIARY

たこ焼きにはタコを使いましょう!


初めてたこ焼き作りに挑戦!

大阪出身のJuncoちゃんの家でたこ焼きパーティー!と言っても二人だけだけど…。

先日の大阪の仕事で、「大阪の家庭では一家一台はたこ焼き機を持っている」ということと「たこ焼きは食事のおかずで食べる」ということを知りましたが、まさか実際におうちでたこ焼きを作る機会に恵まれるとは思ってもいなかった

だけど、今朝家を出る直前にもらったメールにショック。

食材「基本は全部揃ってるよん…イカはあるけど、タコがない(笑)でもあんまり変らないと思うこだわりがあればタコヨロシク」

という。

たこ焼きなのにイカ入れるの?しかもJuncoたるグルメの料理人があまり変らないなんぞ言ってる?!

『たこ焼き』なんだから絶対タコ!っと思い。彼女の家に行く前にタコを購入。ついでにワインとスイカも買った…。

彼女の家に行ったところ、先日もたこ焼きパーティーを友達4,5人でやったらしいのだが、タコは高いからイカになったらしい。

それはともかく、初めて目にする『たこ焼き機』。でも彼女のは元祖たこ焼きメーカー?!たこ焼き用鉄板。だからガスコンロに置くだけで使えちゃう!しかもしかも、柄が取り外し出来る!

なんともすばらしい!

Juncoは慣れた手つきで、タネを流し込んで、具をばら撒いて、しばらくしたら、串でひっくり返して…

見てるだけでワクワクしちゃって…。私もひっくり返すの挑戦してみたけど、やっぱりこれは何度かやってコツをつかんでいくものだと思う。

結構中が生の状態だから、クルリンっと一気にひっくり返さないと外に流れ出してぐちゃぐちゃになっちゃうし…。

でもホンマ楽しかったわ〜。

あ、そしてお味もすばらしい!

3ラウンド目にはタコがなくなり、前回からのイカを入れたのだが、イカって味が全然ちゃうです!

歯ごたえもタコとは異なります!←Juncoも認めました。

っというわけで、やっぱたこ焼きにはタコ。という結果。むなしくもイカ焼きで締めくくってしまいましたが、次回は全て『たこ焼き』にしたいものです!