Travel

執念の香港大仏様

今日は唯一の自由行動の日。

自由行動と言ってもガイドさんがいないだけで皆さん一緒に行動する予定。だけどYukiは行く前からランタオ島に行きたい!っと言っていた。昨日海鮮料理やさんからかえるバスの中でも「私はランタオ島で大仏様を見たいのです」っと言って周りの反応が「…。」だった。確かに大仏なら日本にもいるし、長い階段を上る。なんて言ってもおじ様たちの受けはわるいはず。「お豆腐のお菓子もとても有名なんですよ」と言っても行く気にはなりづらいでしょう。結果元気な角倉家?のみがランタオ島に行くことに。

朝は皆と一緒に二階建ての路面電車に乗ってフェリー乗り場へ行き、そこでお別れして私たちはランタオ島へ。よくよく考えてみると私もKenもどれぐらい時間がかかり、どのような場所へ行くのか検討も付かない!だけど、Kenは5時までにホテルに戻り大学の仲間と夕食会へ行かなくてはならない。

だから実際ポーリン寺に到着した時は本当安心した。そして階段の頂上のブッダ様はとても大きく輝いていました。目がとてもリアルなのが怖かったけど。

そしてYukiが前々から言ってた豆腐のお菓子、入場チケットに含まれているというこは事前にチェック済みのYukiから聞いてたけど、まさかビーフンにお茶碗いっぱいのトーフィー(Yukiの言い続けた豆腐のお菓子)と他一人に付きお菓子2つ。ゴマだんご以外は本当不思議ちゃんだらけだった。でもこれでしっかりお腹いっぱい!

帰りはバスに乗りメトロで帰ることにしたのだが、ここで失敗!ホテルの一つ手前の駅で降り、見覚えのない周りの景色にぶち当たった時にはもう5時を回っていた。そう、ホテルがある駅を私はずーっと勘違いしていたのだ。一駅手前だったから10分遅刻で済んだけど、皆様をお待たせしてしまった。でもこうして男性軍は食事会へ行き、まだ戻ってない。

そして女性達はうどんを食べにホテルがある駅だと勘違いしていたお隣の駅へ。そこで4人さぬきうどんを頼んだのに、盛岡冷麺が出てきた。ウェイトレスがとてもかわいそうで、結局私を含め3名冷麺を食ることにしたんだけど、1つは置いておいてくれた。さらにはサービスで茶碗蒸しとドラゴンフルーツまで登場。結局最終日もおなかいっぱい食べてしまった。

その後はYukiと二人でお買物。一瞬迷子になってあせったけど、そのおかげでシーズンでもないのに月併を買うことができた!

それにしても今日は良く歩きました。