DIARY

期末に向けて

今日は大学の先生が集まり学長が”CATE”と呼ばれる、学期末に生徒が先生を評価するシステムの重要さをアピール。

私が大学のころも、この評価システムはあり、確か5段階で先生の授業の明確さや、宿題、生徒への対応、etc. コメントなども書け、確か裏表みっちり細かく質問があったと記憶している。

もちろん学校側はそれだけを見て先生を判断するわけではないと言うけど…。

今の学長とは全く面識ないし、特に新しい先生はそれを見られるでしょう〜

なんだかドキドキするわ。だって、私の授業はまず、宿題が出る訳でもないし、レクチャーをたくさんした分けでもないから、「宿題は適量だったか?」とか「どれぐらい本を読んだか?」という質問があったとしたらどうなんだろう?今パッとそういう質問が頭に浮かぶってことは確かこういう質問があったと思うからだと…。

後は「先生は生徒が質問したものを明確に答え、生徒が分かるように説明したか?」という質問は確かあったはず。私は良くそこにコメント書いてたから…。
これについては自分なりに説明はしたはずでも、生徒が理解できたか?と思うと自信なかったり…。

う〜ん。生徒が本心何を思ってるか分からないだけにドキドキものです。