DIARY

農業体験 day 2

今日も引き続き農業体験

私は雑草を取る作業を中心にしました。

何しろ農薬を一切撒いていないということもあって、草が生え放題。
でも、土が軟らかいから、そんなに雑草を抜くのは大変ではなかったけど、調子に乗って抜いてたら、
なんだか見覚えのあるものが先っちょにくっついていたから何かと思ったら生姜だった。

生姜の葉っぱってちょっと笹っぽい感じの雑草によく似てるのよ。

って、もちろんちゃんと分かってみると生姜だわ。って分かるけど…。

そんな具合で、ちょっと危なっかしい具合で雑草を抜いていましたが、だいぶきれいにしましたよ!

おじいちゃんが、「野菜が風邪引くかな?」なんて言うぐらい。

それから今日はお家にお土産で送るように、ミョウガも摘んできた。

この前、5月に来たときは目が土の上をひょこっと出てただけだったのに、もう青々と生い茂っていた!それを掻き分けて芽を摘んできた。

それからインゲンもたくさん取って、一足お先に明日お家につくんじゃないかな?

もう明日一日で夏休みも終わりだわ〜。