DIARY

デザイン物産展ニッポン

面白かったわ。

もちろん普通に足を運んでもとても興味深い展示会だとは思うけど、その品を見ないで文面だけで解釈して英訳をしていたので、今日は実際にその品を目にして触れて、あ〜、こういう物なんだ!っと体感できて何より。

先週土曜日いきなりシンヤさんから英語の文章を見てほしいとたのまれたのが、9月1日まで松屋銀座行われる『デザイン物産ニッポン』に展示される商品の一部だったわけ。

その日本語をもらった時はただ、「物産展」としか聞かれてなくて、ただ文章を読んでただけだけど、都道府県別に分かれていて、伝統の日本の工芸品をモダンのデザインをしている内容で、だんだん面白そうだな?っと思い始めた。

さらに後日チケットをもらって、内容を見てみると先月取材した隈研吾さんが会場構成をやっていたりと、なんだか親しみがわいてきた。

会場に入って、日本語のキャプションしか書いてなくて、私の英訳は?!っと思ったけど、iPhoneが借りられて、そこでサイトにアクセスして、英語の(もちろん日本語も)説明が見れるようになっていました。

それにしても和のデザイン素敵です!