DIARY

WordPress

まだ風邪が治らず、咳まで出始めた紘子ちゃんは家で大人しく?WordPressでブログ作りにはげみました。

昨晩までWordPressのことは全く分からなかったのだが、ウェブページを新しく作るにあたって、知人から進められたのでチェックしてみることに…

ウィキペディアによると、「WordPress(ワードプレス)はデータベースにMySQLを利用し、PHPで書かれたオープンソースのブログソフトウェアである」だそうです。

ま、ブログを自分で組み立てることができるのだが、簡単なのか複雑なのか…。

サーバーからプログラムをインストールできたから、第一関門はすんなり通り抜けたものの、選べるテーマが680種類もあって、早速ダウンロードし適用してみると動かなくなり…

色々原因を検索すると、どうやら私のは2.0.1とバージョンがかなり古いらしく、アップグレードすることに…っと言っても自分でマニュアルでやらなくちゃいけないから、また記事を読んでアップして…

それも意外に簡単に出来たので良かった。

これで、それなりにカスタマイズしてできるんだろうけど、まずは記事を一つ書こうと、試しにビデオをアップしたんだけど、動画が入らないの。リンクはできるのに。

しかも検索しても、プラグインだのなんだのっていう記事ばっかり、しかもスペイン語やフランス語、しまいにはドイツ語のリンクまででてきたけど、普通にビデオブログとして使いたい場合のことが書いてない…

そんなこんなしてるうちに一日経ってしまった。

明日はリンゴ狩りにErikoちゃんと一緒に佐久へ。

でも、明日は雨?!

友達の結婚式に行って、すっかり酔っぱらっているHiroshi君は佐久は雨が降らない…っと言ってますが…

う〜ん。

とにかく今日はこの辺で寝ますね〜。