Movies

エターナル・サンシャインも素敵!

ふ〜っ。

鼻はつまってるし、頭はぼ〜っとしてるし…。

そんなわけで、今日は1日ベッドにこもって、映画を見てました。

Mad Hot BallroomとEternal Sunshine of the Spotless Mind

Ballroomは、NYの公立校の子供達がボールルームダンスのコンペティションに出るまでのドキュメンタリー。編集やカメラワークが荒くて、さらにちゃんとしたストーリーの骨組みがないのがアメリカ映画としては意外だったけど、メインキャストが一所懸命踊る子供達だから、思わず見ちゃうし、とてもキュートだった。

Eternal Sunshineはや〜っと見れた。って感じ。もっと元気な時に見たかったけど、返却してまた借りれなくなると悲しいので見ちゃいました。

監督のMichel Gondry天才!映画のストーリーも良かったけど、やっぱ撮影方法が気になって、どうしてもそっちに集中してしまったわ。

ほとんどCGを使わずに、舞台ワークとカメラワークでイフェクトを作っちゃうところが本当本当素敵。

ジムキャリーが子供になっている場面(小さくなってる)はさすがにどうやって撮影してるのかな?って思ったら、奥に行くと人が小さくなって、手前にいると巨人になるように見える、人の目の錯覚を利用していたらしい。

いや〜、さすがです。