DIARY

勉強がんばらなくっちゃ

今日はバイリン・コーディネーターさんとお食事。

ゴールデンウィークの激しい仕事の時もかなり助けてもらいお世話になった。

そんな彼女はどこで英語を勉強したのか?その答えにびっくり。

学校。

海外に住んだこともなく、インターナショナルの学校に通ったわけでもなく、

いわゆる日本の学校で英語を勉強したそう。

近所に留学して帰って来たお兄さんがいて、小学校のころに英語を教えてもらい、
また近所にアメリカ人のマイケルさんが経営しているお店で、そこに来ている外国人と話たりしたというけど、それであそこまでしゃべれるようになるとは…。

今は翻訳の勉強してて、これまた猛勉強している様子で、仕事の間も勉強してるみたい(笑)。

中国に行った時、中国を一歩も出たことがない男の子が普通の英語をしゃべってたのも驚きだったけど、やっぱり努力の違いなんだろうな。

私もぽけ〜っとしてないで、もっとがんばらないとです。