DIARY

西川口にて撮影会


西川口まで行って、撮影会に参加してきました。仕事じゃなくて遊びです。

Shinyaさんからメールが来て、暇だしおもしろそうだから行くか…っとCanon IXY持って、Shinyaさんのお友達のリサさんと西川口まで…。

私も撮影会なんて初めてだったし、彼女も初めてだけど、2人で遅刻してしまい、行ったらちょうど出発するところだった。

一眼レフを持ったおじさま、おばさまがメインで、Shinyaさんの生徒なんて一人も来てないし、
写真公募展「川口百景」
っと言っても川口初めてだし、イベントの状況を把握してなかったから、ちょっと引いてしまい気味。

ジムキャリーのYes Manの中に出てくる写真同好会の人たちみたいなのりではなかったけど、絶対周りから見たら変な集団だったろうな〜。

何はともあれ、西川口はちょ〜不思議な世界でしたわ。

風俗街は風俗街ですごいストレートな名前のお店が多くて、ちょっと行けばほとんどのお店は閉まってる。そしてもうちょっと歩くと、とにかく韓国料理やが多い。そして、発見したのが、バンコク・ストア。なんとそこには、東南アジアの物が並ぶお店。フィリピンで食べてたポテチも発見。ちょ〜感激。
写真撮影を中断して、買い物タイムに入ってしまいました。

その店、インスタントラーメンから缶詰、米に麺、冷凍の魚(なんだか分からない魚丸々一匹)ココナッツにピータンに…。シャンプー、化粧品。ラジコン。そしてドラマのVHS。本当、色々あった。

私も新大久保でアジアの食材やさんとか見てるし、食べ物通のリサさんでさえもが、こんなに豊富な品揃えがあるところない!って言うぐらいたっくさんあった。

店ではしゃいでたら、Shinyaさんに店の外から呼び出され、再び西川口の町へ写真撮影。

昨日、スティーブが言った、「一枚一枚の写真を責任を持って撮ること」、要するにばしゃばしゃ適当に撮って後で加工するのではなく、その現場で調節して一枚撮る。という作業が大切ということ。

ちょっと今日はそれを頭に撮影しよう。っと思ったら難しくて難しくて…考え抜いてシャッターを押した写真はつまらんものばっかだった

ま〜、でもその後に韓国料理やでおいしくビールを飲みながら食事。

やっぱここが一番のハイライトかな?!本当おいしかったよ。焼き肉にカムジャタン(ジャガイモ鍋)。初めて食べたけど本当おいしかった。

野菜が積み上がって、ものすごい大きさでびっくりしたけどね〜。これこそ写真撮っておけば良かったけど、食べるの必死でした(笑)。

今回、投稿出来るような写真は撮れなかったけど、今度は入賞狙った写真を撮りに、そして東京では見れない変わった料理やがいっぱいある西川口に遊びに行きたいわ〜。