DIARY

期末テスト

明日は期末試験だ!

生徒は勉強に追われて大変だと思いますが、作る方もがんばっています。

今学期は人数も少なかったので、「講義」というよりは「ディスカッション」をメインにしゃべり場的な感じで授業を行ったので、文字にして紙3枚にわたって、質問するのはなんだかスタイルが全く違う気がして…。

それで、質問も、「○○の意味は?」と言うより、「このシチュエーションの場合○○はどのようなに使えるか?」みたいな?

編集関連の用語を暗記したって意味ないしね。

ただ、専門用語を分かってないといくら編集できます!って言ってもコミュニケーション取れなくなるから、試験は大切かな?っと思います。

でも、なんだかんだ言って、今回の生徒は本当に皆ユニークで楽しかった。

明日が今学期最後だと思うと淋しくなっちゃう〜