DIARY

おばあちゃん

明日はKen, Yuki, おばあちゃんがハンツビルにやってくる!って事で9時には起きて
ランスはブランケットを洗い、バスルームの掃除をし、私はレセプションのウェルカムボードを作るのに必要な文房具リストを作り…。

でも、そう言えばもうケン達は今日出発だ!っと思いスカイプを見るとYukiがオンライン。
チャットで話しかけると電話して良いですか?っとの返事とともに電話が…。

寺尾台(ケンの母)のおばあちゃんが亡くなったとのこと。

共働きだったから、保育園のお迎えはおばあちゃんがした。
おじいちゃん、おばあちゃんが住む寺尾台の団地までゆっくり歩いて、いつもおいしい夕飯を作ってくれた。
造花作りや、編み物が得意でとても起用。可愛い目がぱっちりしたお人形さんの絵を描いたりした。
毛糸で編んだお人形さんは私が「ハッピーちゃん」って命名。色んな色のスカートを履いたハッピーちゃんを沢山編んでくれた。
小学校の時塾に行きたくなくてウソをついておばあちゃんの所に行った。見つかった時はKENからすごい怒られたけど
おばあちゃんの家でクリスマスのデコレーションをしたのをよく覚えている。

1996年におじいちゃんが亡くなってからは元気がなくなって、だんだん忘れっぽくなってしまったけど
一緒に六本木のハードロックカフェに行ってTシャツを買ってくれた。
恵比寿ガーデンプレイスのクリスマス・イルミネーションを見に行ってクリスマスのデコレーションを売っているお店で長い事色々見た。

ここ何年間かは目も見えなくなり、一日ほとんど寝て過ごして、一人では何もできない状態になってしまった。
「ランスって言うアメリカ人と結婚したんだよ」っと5月に帰国した際に報告したけどこれが最後になってしまった。

でも、天国のおじいちゃんと一緒に今度のレセプション見られるのかな?
ナッシュビルでやっているからちゃんと来てね!