DIARY, Huntsville (Alabama)

おもてなし…

昨日の夜、ランスが今週末は何か予定があるか?っと聞くので特にないと答えると
アレックスとカレンがまたゲームナイトしたいから、家に呼ばないか?って話になった。
せっかく家の中もクリスマスのデコレーションをしたのに、誰にも見てもらえないのもつまらないな〜って話をしていたから
ちょうど良かった。
家に来てくれるなら料理しようか?っと提案。ランスが先日チャイニーズマーケットで角煮用に豚のバラ肉を1kgも買って来たから、これを調理するのにもちょうど良いと…。

でも、いきなりアメリカ人に豚の角煮とご飯とみそ汁ってのも悲しいから、っと大根サラダとインゲンのごま和えも作る事に…。

安くて新鮮な野菜を買うために結局はまた今朝チャイニーズマーケットまでドライブ。
その途中ランスが気になっているという物件もいくつか見て、
5時半に来ると言うのに家に戻ったのが3時。

そこからあわてての料理。でも、ランスはガソリン入れて来る…って言って全然戻って来なくて、戻って来たと思ったら「洗車もして来た!」っとうれしそう。
あ〜、なんてマイペースな方でしょう!(笑)

幸い、昨日掃除かけたばっかりで、基本的にランスの資料やらが机に散乱しているだけなので大した片付けはないんだけど、今日使う予定の材料がきっちり冷凍庫にしまってあったり(汗)

豚の角煮も最初圧力鍋かけたときは味がしみ込んでいなくてどうなるかと思ったけど、めちゃくちゃおいしく出来た!

何しろあわてまくっていたのですっかり写真を撮るの忘れたけど、アレックスもカレンもすごい喜んでくれた!
豚の角煮自体は「日本料理」と言うより八角やニンニクを使って沖縄風ではあるけど
逆にそれが良かったみたい。アメリカ人には色んな風味があるから分かりやすいんでしょうね。

以前Austinが家に来た時もみそ汁が大好評だったけど、今回もみそ汁がおいしい!っと。
宮崎のおばあちゃんも感激のみそ汁。皆においしいと言ってもらえるのはうれしい。

ゴミ出し!ボンネットにゴミ袋乗せて…

ゴミ出し!ボンネットにゴミ袋乗せて…

Green Mountain Park初めって行ったけどすごくきれいだった!

Green Mountain Park初めって行ったけどすごくきれいだった!

とても急な坂を上がった所にありました

とても急な坂を上がった所にありました

角煮、大根とゆで卵も!一気に圧量鍋で!

角煮、大根とゆで卵も!一気に圧量鍋で!