Movies

寿司職人のドキュメンタリー

Jiro Dreams of Sushiって2011年に公開されたドキュメンタリーで私はFacebookの誰かのポストで見て、是非見てみたいな〜とは思ってたんだけど、Netflixのお勧めで出て来るとは思わなかった。

ランスと2人で夕飯食べた後見たんだけど、職人ってすごい。

銀座駅の小さな寿司屋、予約制で10席しかなくて、3万円からだって!

それでも、あそこまで追求されて、仕込みに時間をかけ、こだわっての味だから価値はあるよね?っとランスと2人で行ってみたい!っという結果にいたった。
ランスはアジが食べたい! って。私は40分マッサージされたタコ食べてみたい(笑)

でも、何よりも見てて思ったのは主人公の85歳の二郎さん、宮崎のおばあちゃんとそっくり。

絶対にどこまで行っても満足しない、完璧がない、もっと、もっと良くなる、って考え方。

ランスはすごい、信じられない!って言うけどやっぱり、どこまでもスゴイ人って、今よりももっと良くなるって信じているから良くなるし、発展して行くし、そしてボケない(笑)。本当衰える所ないのがおばあちゃんそっくりだな!っと。

こうした職人魂こそが長寿の秘訣なんでしょうね。

今日は焼きそば!