Baby, DIARY, Huntsville (Alabama)

スプーンで食べる

我が家では、self-weaning (自分から離乳する) のアプローチをとって、大人が子供にスプーンで食べ物を与えるのではなく、自分で目の前の食べ物をとって、口に入れて食べる方法をとっている。

おかげで、カナちゃんは早いうちから指で細かい物を掴めるようになったし、食べ物の温度や硬さも自分の口に入れる前に分かる。最近は、もう見て分かるみたいで、お皿にチキンと豆があったら、先にチキンを食べて、豆は…。わざと落としたりと食べなかったり…(汗)

今日もお昼はいつものように一緒に食べ、私は食後にお腹に良いように、ランスが買ってきた大なパックに入ったプレーンのヨーグルトを小さい器に入れて食べた。

カナはそれにすごく興味を持って、椅子から身を乗り出して取ろうとするので、カナ用に別の器に少し入れてスプーンであげた。

久々のスプーン。口元に持って行くとカナは顔を背けて、スプーンをつかもうとする。

いらないのかと思ったのだが、食べたいらしく、結局スプーンをカナにあげることに…。

最初は口に入れられず、鼻につけてたけど、だんだん慣れてきて

20131213-205948.jpg

20131213-210002.jpg

結構上手になった。

20131213-210150.jpg

でも、スプーンはまどろっこしく、最終的にはこうなってしまった(笑)

20131213-210352.jpg

20131213-210402.jpg