DIARY, Huntsville (Alabama), Toddler

カナ面白い

最近、カナは寝る時に、私もカナのベッドの横で寝るようリクエストされる。
きっかけは私が寝かせて、部屋を出ようとすると止められ、出ると泣くので、ちょっと床で寝てしまったのが事の始まり…。

でも、このカナが寝るまでの間のおしゃべりを聞くのはなかなか楽しい。

一人で歌を歌ったり、カナの大好きなディディちゃんとお話したりして、それを聞いているだけでもおかしいのだが、その中でも単語を色々言うのが面白い。

“There’s Mommy, there’s Dee Dee, there’s Lama (ラマのお人形), there’s Daddy, there’s Kevin, there’s cat, there’s dog, there’s spider, there’s smile, there’s ケロケロちゃん (カエルの人形), there’s ムラサキ …. などなどリストは日本語英語交えて色々続くのだが、

今日は There’s dudadadu! (ランスが作った言葉でその後に、”Ha!” とか言って脅かしたり、ちょっと「いないないばー」みたいなかけ声。)っと言ったので吹いて笑いそうになっちゃった。

一応寝たふりをしているけど、おかしくて、声を出さないよう、こらえながら毛布の中で笑うと、しっかりそれが分かるのか

“That’s funny! (面白いでしょう!)” っとすかさず言う。

もう笑いをこらえるのが大変。

すくっと起きて、手をベッドの柵から出して、”Hi-five! (ハイタッチ!)”など言ってくるので、もう私が起きているのは分かっているみたいだけど、これで起きると寝てくれなくなるので、我慢して寝たふり(苦笑)

それでも今日は40分ぐらいかかってやっと寝てくれた。

私が毎回横で寝るのが癖になっちゃうと、ちょっと困るけど、一生こうなるわけでもないし、カナの脳の発達が分かるのも面白い。

IMG_8357-0.JPG

IMG_8356-0.JPG