America, College Station (Texas), DIARY

コンポスト

今日は暖かかった。

午後からコンポストを移し替える作業した。

3つのビンがあって、本当は1つの真ん中のビンでコンポストを作って2つは落ち葉を貯めておく予定だったんだけど、裏庭の落ち葉はすごい量で、結局3つのビンに収まらなかった。

コンポストも落ち葉ばかりで実際どこまで出来ているのか分からなかったのもあり、今回掘り出してみるのはワクワクだった(笑)

まずは3番目のビンを空にして、真ん中の物を3番目に移す作業。

何回か大雨が降ったのにもかかわらず、葉っぱは乾燥してた。

真ん中のビンは何度か水を撒いてたこともあり、中はちゃんとしっとりしてて少し土っぽくなっていた。比較的新しいミカンの皮や卵の殻は出て来たけど、どこを見てもトウモロコシが出てこない。ヒロミさんが来た時が最後だったけど、夏はたくさんトウモロコシ食べて、芯が土になるか心配だったけど、きっとなったのかな?それとも小動物が持って行ったかな?

あーでも、出て来たと言えばファイアアンツ。この茶色い小さいアリは群集で襲って人を噛む、強烈なアリ。

白いツブツブも出て来て、どうやら卵まで産んでたみたい(汗)

長靴に長い手袋して、慎重に突いて怖がらせて、いなくなったら移す作業を繰り返した。

カナを見ながら、休みながらだからちょうど良かった(笑)

でも、夕方ランスが帰ってきて、残りをやっているのを見て、家に戻ったら足がチクチク。見たら2匹私の足を噛んでた!あわててズボン脱いで2匹はその場で殺したけど、本当、いやになっちゃう。

ネットで調べたところ、このアリさんはコーヒーのカスが嫌いらしい。スタバでゴミ袋いっぱいもらえるらしいから、そのうち行かないと…。

後は、毎日かき回して、巣を作らせないことだって。これをやったら、筋肉モリモリになりそう(笑)