America, Baby, College Station (Texas), DIARY, Toddler

初めての遠足

今日はカナの学校で消防署への遠足があった。

金曜日はカナは学校行かないけど、抱っこやおんぶ紐を使用できて、歩き回らない兄弟であれば連れて行くこと可能ということで、セイナも連れて参加。

セイナの具合もだいぶ良くなったと思ってたけど、昨日は夜中じゅう咳して、何度も泣いて起きたりして、私は寝不足。

カナを着替えさせている時何かあったと思ったけど、時間もないので出発。

到着して、「あ〜!」カナの学校の Tシャツ着せるの忘れていた。

ま、グループも小さいし、特に問題はなかったけど、初めての遠足でママ失敗(涙)

3歳児の遠足なんてもちろんこれが初めてたけど、消防署ではちゃんと3歳児に合わせたプログラムがあって、なかなか楽しかった。

オーマクドナルドの曲に合わせて、煙を見たら、ハイハイして逃げる、火が洋服に着いたら顔を覆って床に転げ回る、煙探知機が鳴ったら外に出て中には戻らない。と言う歌を歌ったりして火災の際の勉強したり。

建物も見学。とても大きくて、パントリーが3つもある(シフトによって分けられてるらしい)ゴージャスなキッチンや、消防士さんたちが寝るお部屋、ジムに、大きなソファーで映画とか見れるエンターテイメントルーム、そして二階から降りるポール。カレッジステーションで一番新しく、大きな消防署だそうだが、日本の消防署ではエンタメルームなんて施設はないだろうな(笑)

もちろん消防車の中も子供達は乗ったけど、すぐに出てきた(笑)

セイナは終始背中で眠りかけては起きて…

家に帰ってご飯食べてすぐ寝るかと思ったけどこれまたちょっと渋った(笑)

セイナ寝かしてからは私もダウン。カナよりも先に寝た。

1時間半ぐらいして起きて、カナとセイナが寝てる間に編集しようと思ってたらカナが起き、そしてセイナが起き、今日は編集しなかった。

もう明日しかない(汗)