America, College Station (Texas), DIARY, IT

フリーの仕事

ハンツビルで通訳の派遣の仕事をした会社から、Adobe InDesignのソフトを使用する文字編集の仕事が入った。

以前にも何回かこういう仕事があったんだけど、私が所有しているソフトはCS6, 2012年のもの。今はCreative Cloudってので、オンラインで使用料を毎月払わなくてはならない。

それが1つのソフトあた1ヶ月り$30, 年間で払うと$20と割引きがあるけど、今回の様な修正だけの作業だと、$25しかもらえなくて、ソフトに$20払ってたら、5ドルで仕事になっちゃう。

無料体験版が使えたので引き受けたけど、最後いきなり切れてしまい、肝心な最終ファイルが作れなくパニクった。

日本にいる紙媒体のデザイン仲間やらに連絡。Facebookにも乗せたけど、早かったのは、映像編集で常にお世話になってるロブだった(汗)

でも、今回、色々業界の人とも連絡取ることになって、日本の大企業以外はソフトの値段がバカにならないから、CS6で頑張っているとのこと。

これで、みんなAdobe離れしたら良いのにって思うけど、これを越すソフトはないからね…