いよいよ、アメリカに行く準備が始まりました。 大学から学生ビザを申請するための書類、I-20がFedExにて今日到着。 5月9日にパスポートのスキャンをメールで送ってや〜っと今日届いた!なんだかひとつひとつに時間がかかるのがとても心配。 そして、このビザの申請プロセスも、まずSEVISというところに200ドル払って、そのレシートが届いてから大使館に提出できるみたいで…。まだまだ時間がかかりそう。 しかもこのレシートも、エアメールは送料無料だけど3週間ほどかかる。ということで、35ドル払って、1週間〜2週間での到着を待ちます!
Party!!!ばっかしてます
また朝までやってしまいました。 後で、今日のにっきね。
内容の濃い一日
朝、師匠あにーから電話があって、86歳の千野さんがウェブサイトを作りたいらしいから、今すぐ電話してとのこと。 なんだかよくわからんけど、とにかく電話した。すごいおじいちゃんの声だけど、ものすごい早口で、何時に来るかと聞いてくる。何時と言われてもまだパジャマのままだし、今日は今学期初の授業もあるし…とりあえず11時には行くと言って電話を切った。 以前からあにーには千野さんの話を聞いてたし、昨日送られて来た400ページあまりの資料は、戦後満州から引き上げて来た彼の体験や様々な活動に関する記事等で、どういうバックグラウンドを持っている方かは分かったが、色んな思いがあり、なんでもチャレンジして、なんでもやって…。 実際会ってみるとパワーがあふれまくっている人だった。そして至って明るいのがとても印象的。 KENちゃんも付き添いで行ったもんで、KENちゃんも色々とおしゃべりして、来週月曜日お孫さんを含めてミーティングすることに。 その後はあにーの家でまたまたパーティーの準備?! 千野さんはあにーを「鉄砲玉の様な人」と言ったが、まさにそう。 家具と部屋を埋め尽くすソファーの配置があまり好きではなかったのだが、そのことをちょっと言ったら、実際動かそう!っと言う話になり、ソファーを動かしまくった。でも、最終的にやっと落ち着いたのは3時頃。 大学へ行くと顔見知りの生徒と話したりしてたりしたら、あっという間に授業の時間。 3時間。長い。 最後には声がちょっとガラガラに…。 休憩時間を一度入れたが、もっと入れて良いかも(笑)
iPhone鳴っても電話出れない?!
今朝はiPhoneのバイブの音で起きたのだが、画面をいくら触っても反応がなく、結局電源を切って、折り返し電話。 しかも電源を落とすのも時間がかかり、もちろん立ち上げにも時間が…。 実は完全フリーズしたことは既に数回あり、一度は勝手に電源が落ちた事も。 昨日お尻のポケットに入れたままサルサクラブで踊ったから、それで疲れちゃったのかもしれないけど、一応 iPHONE なんだから、電話はちゃんと機能してくれると良いな〜。
オールナイト・パーティー
今年はブログお休み多いな〜(笑) 昨日は師匠あにーの誕生日で、彼の家で盛大なパーティーを。 KEN & YUKI もバースデーケーキを持って参加。 ひろりんのテンプル大の仲間(Junco, Lisa, Hifumi, Eriko)から、従姉のユリちゃんから、リチャードにカオリンも。 で、あにーの友達はそれはそれは、それぞれ色んなジャンルで活躍している人たちが集まって、ユニークな人たちばかりでしたよ。 そんなわけで、私はお泊まりもして、今朝はお片づけして、出社 🙂 明日は明日で、あにーの家また借りてサルサ、いや、カッシーノ(キューバンサルサ)仲間のパーティーだ!
バリトン
素敵な歌声をちょ〜間近で聞けて楽しかったわ〜。 ハートコンサートで監修を務める亀井先生が、池袋のドイツ料理屋さん、Erikaで歌われるということで、家族で聞きに行った。 とても小さなレストランで、来年40周年を迎えるそうなのだが、すごく雰囲気が良い所だった。 そして始めて聞く亀井先生の歌声は部屋中を埋め尽くす?!というぐらい迫力のある太く素敵な声で、感動しました。 しかも先生の出身がこの間行った、金比羅山の近くの丸亀というのだから、すごい不思議だった。私も行くまで全く知らなかった丸亀城の話なんかしたり、楽しかったわ〜。 そうそう、料理もおいしくて、初物のスイカを頂きました。甘くておいしかったわ〜!
私の(関わった)ビデオ
TEDxに関しては「私が編集した」と言うよりは、オープニングとエンディングを付けて書き出した。という程度の物ですが、それを当日イベントと平行に行いました。私としては、土曜日あんなに頑張ったのに、色々と問題等あり、今日やっと出来たか…。っと言うほっとした気分です。 出来立てホヤホヤのビデオはこちら。 先月行った俳優さんワークショップの映像の上映会が来週27日行われる事になり、予告編を作らされました(笑)。昨日4時間ほどでペペッと作ったら、主演女優さんの名前間違えちゃって…。数時間前直しました。 後、3月頃に作った映像ですが、これもいつの間にか素敵なウェブサイトになってアップされていたようです。 http://ic.sfc.keio.ac.jp/about-sfc/why-sfc/ これは4つともゼロから編集して音楽付けて、青空にして…。って所ですね。 あっ、ついでだから、2月に編集したトヨタのニュースも…かなり古いけど… YouTubeのビデオを貼る練習ついでに(笑) うわ〜。映像貼付けるといわゆる「ブログ」って感じ(爆笑) ま、今日のとこはこんなところで…。