今日は授業の後も教室に残って金曜からスタートするNIN Project, 400gbのNine Inch Nailのマルチカメラで撮影された3カ所のコンサート、HD生素材をチェック。 でもそれに取りかかる前に、生徒から色んな質問が舞い込んで来て一緒に調べたりなんだりしたら、あっという間に夕方になってしまった。 HDCamの素材を編集したい、友達のミュージックビデオの編集をどうするか、インターン先の番組の編集での質問、もちろん授業のことなどなど。 これだけ映像に関わることをクラス内外行ってるなんて、感動 私の編集を見せる時間はなかったけど、やっぱり教室に残って生徒と色々話すのは自分もすごく勉強になる。 教室では生徒だけじゃなくて先生も学んでます!
Project I 終了!
私の今学期の Project I の編集、無事終了! 明日で、最初のプロジェクト、花火の編集を終わらせるのだが、 生徒が使った素材と全く同じ物で、自分も編集を終わらせました! 時間があったら、明日の試写会で発表しようと思ってますが、 生徒に、「こんな程度の物で良かったんだ〜」っと言われないかちょっと心配(笑)。 生徒の作品の大半は、ナレーションはゆっくりめに間隔をとってまとめてるけど、とにかくカット数が多い。 私は、その逆をとって、ナレーションの間隔は詰めてアップテンポにしながらも、映像は長めにとってカット数を減らしました。 実は、私が編集しているヨーロッパ向けのニュースはまさに、このスタイルです。 実際明日の授業で私の分を見せる余裕があるか分からないけど、「実は私も編集しました」 って言ったら皆「見る〜」って言うかな?
Motionすご〜い
今日色々、Motionのチュートリアル見たんだけど、面白い! 平面の世界地図から地球儀の映像にか〜んたんに出来るの。 After Effectsというソフトで、それをやろうと、大分前に考えてそれもチュートリアルを見ながら挑戦したけど、難しくて断念。 でも、Motionは以前からソフトを使ってるからかも知れないけど、ひとつひとつのステップが理解できたし…、実際にMotionでそんなことができるのならば、もうAfter Effectsを勉強しなくても良いかな?な〜んて思っちゃったり。 Bostonで会ったRodrigoとのメールのやりとりで、映画編集のWalter Murchがすばらしいと言う話をしたけど、Cold Mountainなんて、私が使っているFinal Cut Proで編集してるんからね。 ツールは同じでも、才能の違いでまったく違う映像になってしまいますが…。 夏学期も中盤を迎え、もう1ヶ月で終わり!早いな〜。
日本に来て〜
やっとのことで見ました。 Take That Beautiful World Tour の Disc 2。 ドキュメンタリーもとても良かったけど、コンサートのコメンタリーが面白かった。 Disc 1の映像をメンバーの4人が解説してるだけだけど、舞台裏の話が聞けるのは楽しい。 ツアーのコンセプト、ステージの設計、それに映像も自分たちでアイディアを出してやってるなんて、知らなかった〜。 ま、良く考えてみれば、そのアーティストがパフォーマンス行う場所となるわけだから、アーティストのインプットは多少あるんだろうけどね。 ドキュメンタリー見てても思ったけど、笑顔でチャーミングな映像ばかりじゃなくて、グチ言ってたりする彼らの素顔が見れるようになったのも、もう解散から10年以上経って、今更 “ボーイ”バンドでもないわけだし、アーティストとしての Take That だな〜。ってちょっとつくづく思った。 それにしても、途中のダンスシークエンスで、ゲイリーが見当たらないと思ったら、やはり、本人は裏に隠れていたとは…。 しかもバックステージに滑り込み(笑)またコンサートDVDでチェックしなきゃW ちょっとびっくりだけど、かなり納得。 ハワードは今年41歳。ゲイリーだっていつの間にか38そりゃね〜。 だから解散したころのゲイリーが私と同じぐらいの年だったんだよね〜。 今、この年になって思うと、結構若い時?!に解散したんだね。 あの時は、本当お兄様!って思ってたけど。 でも、いつになっても素敵〜。 早く日本に来てほしい。
3D。もうちょっと勉強します。
昨日大学でアニメーションソフトの、Motionを使って簡単にタイトル字幕の背景の作り方なんかを説明しました。 編集ソフトとはまた違ってそれなりにややこしいのですが、とりあえず2Dの簡単な物から入っていきましたが、 新しいバージョンは3Dの機能も入っているので、生徒は早速3Dの機能を試して遊んでしまいました(笑) ま、触らないと分からないし、実際動かしていてもかなり混乱します。 3月の伊豆下田旅行の映像もまだまとめてないので、とりあえず、それのオープニングをちょこっと作ろうと思ったら、やはり大変な作業になった…。 既にプログラムが備えてる機能である十分カッコいい物はできるけど、あれをこうして、ここはこうして…。っと思いながらやるとなかなか上手くいかなかったり…。 しかも、MacBook ProのPouちゃんが何度もクラッシュ。 こんなことなかったのに…。 ショック。 まだ彼も3Dには慣れてないのかも。 無理して働かせてしまってごめんよ。
なるほど、女性だわ…
意外に女性的なコンピューターという記事。 読んで、すごいうけた。っと同時に納得? 面白いです。 私はハードディスク型かな? 一般的な記憶力には欠けてるんですけどね(笑)
おこづかい
昨晩寝る前に、みずほ銀行の口座を見たら、 マイレージポイントから2,115円の入金が…。 お金が入ってくるってのはうれしいけど、何だ?! これは何かあるのでは?っとちょっと不安になったり…。 でもよく調べると、自分はマイレージクラブの会員だったらしい。 でもでも、大学のころに作った口座で、今までこんなのなかったし… みずほのウェブページをチェックしたけど、現金がもらえます。みたいなことは書いてないし…。 で、今朝電話したら、なんてことない、やっぱみずほからだった。 4月にサービスが廃止になって、1ポイントにつき5円の計算で支払ったらしい。 ってことは、私は6年近くで423ポイントしか貯まってないの? 現金でもらえるとなると、もっと貯めとけば(ってどうやって貯まったかも知らないけど)良かったと… でもでも、何もしないでおこづかいもらえたのはちょっとうれしい(←やっぱ単純)
懐かしの味
Nova に Piatos、土曜日西川口で買ってもう両方とも平らげました。ペロ〜ン。 お昼休みにキャンティーンで買ったり、週末スーパーで何袋か購入して、女子寮でMTV見ながら食べてたな〜。 最後フィリピンを出る前、セブで食べたのも忘れられない。 ちょっと、今回10年ぶりとまでは行かないけど、久々に食べてまずかったらどうしよう!なんて思ったけど両方とも、おいちかったでしゅ。 チーズ味がしっかり効いて…。歯ごたえさっくり! 西川口では120円だったけど、フィリピンでいくらぐらいしたかな? 120円は絶対しなかったと思う。 ってか、今フィリピンペソ2円!60ペソあったら普通に食事出来るわい。 ま〜でも、これからこの懐かしの味が欲しくなったら、川口に出張すれば手に入るって、うれしい。 もちろん、ネットでも購入はできるようだけど、川口という距離感も素敵じゃない? って、これを理解してくれる人は少ない?!