今日はバージアンアースの打ち上げパーティーがあった。 私はそのプロジェクトに直接というか、まったく参加してなかったんだけど、呼ばれたので顔を出したのだが、 Takeshi君の奥さんは1月下旬に出産予定だし、Rieさんは東京に越す予定だし、そしてそして、クラウディアンナちゃんは来年日本を去るって!!! ショ〜ック もちろん旦那さんとオーストラリアに帰って家族を築くのはすばらしいことだと思うけど、寂しくなるな〜。 なんだかんだ言って、私のバージンアースでの生活はクラウディアンナがかかわり、ほとんどがうるさくて、静かにしてくれ!って思うことばかりだったかも知れないけど、やはりお姉さんとして支えてくれたし、色々楽しいことしたもんな〜。 バージン離れて何が寂しいって、やっぱりクロちゃんとやってきたことだと思うし… ちょっと考え始めると涙が出てきそうで、今日もクロちゃんに「Hirokoそんな顔しないで!」って何度も言われてしまった。 ま、四月までは日本にいるみたいだから、色々できるけどね。 あ〜、でも皆人生Moving Forward, 前進してる感じ! Hirokoも目標もって進もう!
帰っちゃうのか〜
Juncoのお友達のLance君が来週月曜日にアメリカに帰ってしまうというので、お別れパーティーをJunco宅で行った。 水炊き鍋だったけど、楽しかったな〜。 Hiroshi君も英語で色々おしゃべりしたし、Juncoのデザートもおいしかったし… あ〜、でも何よりもLance君のドライなヒューモアは恋しくなるだろうな〜。 彼は、私は日本人ではないと言い切り、色々なシチュエーションを持ち出しては「日本人は、こう言うよ」っと教えてくれたり…もちろんそう言われると、その気持ちも分かるし、やはりそれを聞くと、私は日本人だな〜っと思う瞬間もあるけど、やはり客観的に見てるLanceから色々言われると自分の思想について色々考える。 それにしても、やはり東大の大学院で科学を研究するアメリカ人はひと味違いますよ!
日本の不思議
後もう1ヶ月弱で今学期も終わり! 今日は最後のプロジェクトのプレゼンを各自してもらった。 アメリカ人の生徒3人の日本人の生徒3人のクラスですが、 アメリカ人の1人の生徒は、ガイドブックに書かれていない日本の姿を… マスクする日本人、なんでも列に並びたがる日本人、10円の物を買うのに一万円で払っても文句を言わない日本人などなど… もう1人は、日本人は誰を対象に「外人」という言葉を使うか… というのも、彼女は韓国系のアメリカ人で、日本人は彼女がアメリカ人だ。っと言っても信じてくれないことが多々あるらしい そして、もう1人は、コギャルについて… 彼女達に交じって密着レポート。 っとなかなか面白いテーマ。 編集のくらすなので、内容も重要ではあるけど、どう見せるかがポイント! どういうのができるか楽しみ!