今日のクイズ(簡単なテスト)、結果は…。 勉強した生徒と全くどうでも良いとおもっているのか、ほぼ白紙で出した生徒と分かれました ボーナス問題はゲストで来たジョンの講義で学んだこと。 「ディレクターは大変だ」、「クライアントからのプレッシャーがかかる」。「たとえ短い映像の制作にも膨大な時間とお金がかかる」などなど。 ま、一応現場の声ということで響いたのかな?全く何も書かなかった生徒はいったいどうしちゃったんだろうと思いつつも、 「ジョンが日本のクライアントに対して全く新しい試みをし、そのアイディアを突き通し、映像を作り、最終的に気に入ってもらえたのはすごいと思った」というのもあった。 来週はカメラマンの大串さんを呼ぶので、今日は授業を変更してテスト撮影!実際にカメラを触ったりしたらもっと興味持つかな?
Bondi Beachに行きたい!
クラウディアンナちゃんがオーストラリア帰ってきた。 4月には日本を離れてオージーにご主人と住むので、今回は家探しと色んな書類をまとめに帰ってたんだけど、Bondi Beachから車で10分の所に築100年以上のレンガ造りのアパート借りたんだって! 良いな〜。免許もとって、ルンルン気分でしたわよ。 まだご主人は一週間後に日本に戻るということで、Hiroshi君と3人でメキシカン料理を食べて、ベラベラしゃべってゲラゲラ笑いまくりました。 日本にいる時間は限られてるけど、是非是非Bondi Beachに遊びに行かなきゃだわ!
creativityが一番大切
今日はディレクターでカメラマンで編集もこなすJohn Wateさんにゲスト講師で来てもらった。 私の生徒とイレちゃんのクラスの生徒とで40名近くが集まった。 コマーシャルからドキュメンタリーまでやるJohnのメッセージは、とにかくcreativeになって物を作ること。HDのカメラを使うとか、クレーンを使うとかじゃなくて、携帯カメラでも良い。Creativity、創造力を生かすことが大事。 本当そうです。 生徒達に響いたかな?
ハミルトン諸島へ GO!
今日はどっぷり疲れちゃいました。 大学時代は生徒会長、そして今は校友会会長を務めるトニーさんのところで、オーストラリアのクイーンズ州が主催しているコンペの応募ビデオを作りにHiroshi君と2人で行ってきました。 “The best job in the world (世界一の仕事)“と題されたコンペは、ハミルトン諸島で半年、島の面倒を見てブログなどで発信するというもの。 先週の金曜日いきなりトニーから連絡があってエントリーのための1分のビデオを作ってほしい。と言われ、帰宅途中に私をピックアップして、車の中でものすごい熱意で内容を語ってくれた。 ちゃんと今日までに台本は書いてね。っと言ったけど、家に行くと、話したいことが沢山で…っとまとまってない さらにやんちゃな3人の子供がかけづり回って、キャーキャー騒いで、ちょ〜にぎやか! 奥さんがお昼にステーキを作ってくれて、とりあえずはそれを食べて、撮影することに。 作りかけの家の前で、カメラを用意して、撮影し始めたのが2時近く。もう既に日が落ちてきて時間がなくなるけど、お子ちゃまはギャーギャーはしゃぎまくり。 それなのに、皆で “Let’s GOOOOO”って言う時は静かになっちゃったりと、やはり子供は簡単には言うことを聞いてくれない…。 無事に日が落ちる前には撮影終わったけど、編集がまた大変…。 トニーが使いたい写真がわんさか出てきて、それを選ぶのに一苦労。 そして、撮影した台本も1分以上あったからそれを削る作業も…。 どうにか終わって、夕食のマッシュポテトとコーンとチキンのクリームソースまで頂いて、ようやくアップロード。 でも、これがまた、エラーが何度も出て、終わらない。 その間、私もお子ちゃまの相手をしたりして、そろそろエネルギーが… でもHiroshi君は相変わらずとけ込んじゃって、子供に交じってはしゃいでるし…。 (Hiroshi君は子供達にすっかり気に入られて、変える時は、「また来てね〜」って言われてたぐらい!) そんなこんなでやっと8時半頃にアップできて完了! 1週間後ぐらいにビデオがサイトにアップされるようです。その時は是非見て下さい!
a lot of work
昨日は結局授業の準備などで3時過ぎまで起き、今朝は6時に起きてまた準備をして、授業にのぞみました。 だいぶ発言も出てきて、ちょっと調子が出てきたかな?でも調子出し過ぎのしゃべりすぎで、今朝までかかって準備した教材はほとんど使わなかった! 午後からは編集の仕事で、これまた今日中に終わらせなくてはならないのに、まだほぼ未完成! トイレに行く時間も惜しんで編集しましたよ。無事編集を終わらせ、終電前に帰れて良かったわ〜。 明日は明日でvirgin earthでの編集。 明後日はまた授業だから準備しなくちゃいけないし、大忙しです!