ソウルに着いた! 朝8時半に家を出て、やっとインチョン飛行場に5時ごろついて 元気な韓国のおばちゃんのガイドでバスに乗ってロッテ百貨店の免税店で50分のお買い物。 そしてやっとホテルに着いたのは12時間後の8時。 でもフィリピンの高校で一緒だったJung-Hoと卒業した8年ぶりに再開! ここではパスモがカードではなくキーホルダーみたいになっているの! それをセブンイレブンで買ってもらって、地下鉄に乗ってミョンドンへ。 若者ばっかりで渋谷のような新宿のような原宿のような、やっぱ日本みたい?! そこで、家庭韓国料理?鳥や海老や麺の煮たの?それがとんでもなく大きなお皿で出てきた。 何がなんだかわからなかったけどちょっぴりピリ辛だけど甘くておいしかった〜。でも、この麺がツルツルしてるというか、歯ごたえがあって噛み切れなくて、食べるのに苦労したけどね。 でもキムチがやはりおいしかったよ。 Jung-Hoとも話が盛り上がったけど、彼はソウルから2時間離れたところに住んでるらしく、あわただしく帰っていきました。 で、ビデオブログなんですけど、やっぱ考えてやらないとならんね…。 そんなわけで、今日は結局ホテルからです。 https://hiroks.com/wp2021
初ビデオブログ
明日から韓国! 前回中国に行ったとき、是非ビデオブログをやりたいな〜っと思ってたんだけど、今私が使っているgooではそれができないので、今回 hiroks.comに wordpressをインストールして、ビデオブログができるようにしました。 もちろん、現地で時間の余裕とネット状況が整ってないとアップすることは難しいと思いますが、今回泊まるのがちゃんとしたホテル、コリアナホテル、だけあってネットは有料ですが(一分300ウォン=20円)あるようです。 とりあえず、今日試しにエントリーを作りました。 先ほど実際にYukiに見てもらって気がついたのですが、 ビデオのフォーマットがアップルのクイックタイムのため、ウィンドウズをお使いの方は、クイックタイムをインストールしないと見れません。 ちょっと余裕があればフラッシュなんかに変換してインストールしないで、コントロールバー付きで映像を流せちゃったりするんでしょうけど、何しろ今日の午後急いで作ったもので、ご了承ください。 でも、これが hiroks.com でコンテンツを作っていく良い機会だと思って、ブログもすべて移して行きたいと思ってます。 ま、とりあえず、明日は9時前には家を出て成田に向かわなくてはならないので、そろそろ荷造りを終わらせたいと思います! あ、そうそう、ビデオブログはこちら https://hiroks.com/wp2021 ちょいとロードするのに時間かかるかも知れません。
宮崎のイルミネーション
今日は一日レンタカーで市内を飛び出して、綾町へは、おばあちゃまの「山」へ。 桜や梅や木を沢山植えているんだけど、今は冬だから葉っぱをつけてる木々はなく、その代わりコケがいっぱい生えてた!それがあまりにも可愛くてはがしてもって帰ってきた。 何の動物かわからないけど、足跡も残ってた。いのししとかシカなのかな? そしてそこから、おばあちゃんが「有名だ」という川南町のイルミネーションを見に。 場所も良く分からず町へ行くと、広場(トロントロン広場だそうです)が沢山のツリーで飾られてるのを発見。車を降りて手作りツリー?!がキラキラ輝いてました。広場のわきにはイか焼きや揚げダコの屋台も!!!かなり不思議な感じでした! 夜も遅くなるといけないと市内に向かおうとしたら、真っ暗闇の中に激しく輝く建物が。クルマも続々そっちに向かっている。私たちも引き返して行くと、そこは個人の家! 一軒家を電気で覆った感じ。めちゃくちゃ可愛いけどハンパなクすごい。サンタさんの大きな風船のお人形だとか、風船のペンギンさんとかもあったり、こりゃ言葉では表せない勢い。 本当びっくりだわ。 今調べると、川南のイルミネーションはやはり「有名」らしい。 http://www.kumaya.jp/atikoti80.html もし宮崎に来る事があったら是非チェック。こりゃ東京では見れない迫力でっせ!
宮崎から
編集しております。 これをアップしたらもう寝なきゃ〜。羽田までの車の中と、宮崎までの飛行機、そしてお昼寝もしたけど寝む〜い。 宮崎は暖かかったけど、夜はさむ〜い。 朝ご飯はおばあちゃんちで鯛の尾頭付き塩焼き!ご飯もた〜んと食べて、郵便局へ。 実は今回のミッションは、おばあちゃんが私のために作ってくれた私名義の口座の色んな手続き。通帳とキャッシュカードの再発行やらなんやらだったんだけど、ま、沢山書類を書かされた。 でも、宮崎の中央郵便局はた〜くさんお客さんいて、スタッフは素早く丁寧に対応する、エネルギーにあふれた所だった。それにあの優しい、宮崎弁も素敵。 なかなか面白い経験だった。 そして次に素敵な話は、ラッキーなことに泊まっているコッテッジがメンテナンスで電気を止めていたお詫びとしてシーガイヤの中の温泉パスポートをもらっちゃったこと。 それで露天風呂にしっかり入って温まってきたので身体はポカポカ。 あ、そして忘れそうになったけど、飛行機からの富士山がきれいだった! 羽田からも既にはっきり見えてたけど、雲の上からの富士山は素敵でした!
今週は盛りだくさん!
Annaのプロジェクト無事終了! 2週間で撮影と編集し、本日NTSCとPALのDVD、そしてWMVとQuickTimeのデータファイルと作成。 だけど、1日エラーの連続で映像の変換ソフトと戦ったので、本当無事終わって何より。 AnnaとJuncoのローマ3人組はHiroshi君が本日VJをつとめる代官山のクラブで集まり、そこでAnnaへのDVDを直接納品。 そして我らがローマ組、20日からは韓国です! Juncoなんて、明日から私が宮崎に行くって話したら、年明けまでいるの?って聞かれ…。 一緒に韓国行くでしょ!って突っ込んだけど…。 まだ全然実感がわかない。 私は、韓国もだけど、もう数時間後には(5時)羽田に向けて行かないといけないのに、準備が全く出来てない! あ〜、次から次へ忙しいわな〜。