Showing 4,745 Result(s)
DIARY

蛍オフ会

食った飲んだ〜。 Yukiは羽田から始発で宮崎に帰ったから、5時起きでKenと車で羽田まで送って、帰って寝て…。 お昼頃起きて、そこら辺にあったパンとソーセージと食べて、また寝て…。 夕方起きて、Kenと仲良く有楽町へ。 先々週だっけ?酔っぱらったまま行った長野県飯山市での田植えの会。「蛍の宿を守る会」で仲良くなったメンバーで集まった。っと言っても7名だけどね。 今年私は参加して3年目だけど、毎年全部のイベントで会ったとしても、田植え、草取り、稲刈りの3回だけなので、こうしてゆっくりしゃべる機会ができるのは良かった。 意外とお互い何やってるか全く知らなかったりするしね。それはそれで面白いけど、ちょっと違った側面を知るのは楽しい。 そして、みんな飲む仲間だから余計楽しかったり!今日は韓国料理屋さんだったからマッコリいっぱい飲んだな〜。 明日は朝霧高原に行ってきますわ。なんだかよくわからんけど、大学時代の親友、ひーちゃんと久々の旅行。朝7時45分に新宿待ち合わせだから、寝ないと〜。でも、ひーちゃんは今メッシーに釘付けらしい(笑)。もうアルゼンチン勝つでしょう!

DIARY

Waka Waka!

南アでのWorld Cup始まりましたね〜。 ちょうど家に帰る頃に開会式でもやってるかな?って思ってテレビをつけたら、もう試合やっててちょっとびっくり。 オープニングのコンサートが見たかったのに〜。 でもついつい試合も最後まで見ちゃった! 南ア対メキシコ。1―1の引き分けだったね〜。 それにしても、笛というか、あの楽器すごい音だね。ハチが飛び回ってるみたい! 会場にいたらもっとすごい音なんだろうけど、ありゃ選手も集中するの大変そう(笑) 日本はどうなるかね?がんばって〜だね!

DIARY

コンビニ便利すぎ

会社行って、ミーティングに出かけ、その出先でお昼代払おうとしたら、所持金144円。 ミキさんと一緒で良かった〜。やれやれ。 会社に戻って、昨日の撮影テープのDVDダビングが終わったのをチェック。これは明日の午前中までに欲しいって言われたもんで、これも大学に行く前に送り出さないとならない。 コンビニ行って、まずはお金がないもんだからATMでおろして、そしてその場で宅急便〜! (昨日の仕事は個人で受けたものなので…宅急便代は自分持ち、というかギャラに含まれる) 数年前まで、銀行行って、郵便局行って…ってしなきゃでしょ? なんて便利なんでしょう!今日あらためて思っちゃいました!

DIARY

単独撮影隊!

ニュースや制作会社でのビデオの撮影は普通、最低、カメラマンと音声さんの2人で行う。 最近ではビデオが安く、軽く小さくなったおかげで一般の人もカメラもってジャーナリスト的なことはできるわけだし、ニュース業界は予算の関係で、一人で現場に送り出す事も多くなっているみたい。 もちろん、バンコクで撃たれてしまったヒロさんも単独で現場に行たわけで、なぜ2人で送り込まなかったのか疑問が残るわけだが…。 携帯からでも高画質の映像が撮れる時代に、2人も人が必要と言うのはなかなか考えづらいよね。 そんなわけで、今日のお仕事は私一人で撮影に行って参りました。 ま、もっと簡単なかる〜い三脚と小さいカメラ持ってけば良いんだろうけど、ちょっとそこはプライドがあるから、プロ仕様で…。 だけど、やっぱりしんどかった。 やっぱ、わたしゃ編集が良いわ〜(笑)せめて座ってられるもんね!

DIARY

後継者?

iPhone4の誕生も今日の一大ニュースですが(でも噂と同じだったね) 今日は後継者を見つけられたことが私としてかなりのビックで、ほっとした瞬間でした。 8月終わりから日本を離れると言うことは、学校で教える事もできないし、バージンで編集作業をすることもしばらくお休み。 ま、バージンはどうにかなるにしても、英語で映像制作の授業を教える人を捜すのはなかなか難しい。 しかも、スケジュールが月水金の10時から11時20分って決まってるとなおさら…。 2週間ほど前TEDxの打ち上げパーティーの時に知り合ったオーストラリア人のディレクター/編集/ミュージシャンのポールさんはとても良い感じの人だったけど、あまり長く話す事も出来ず(というか私があにーのパーティーに行ったので)私からもし連絡がなければ連絡して下さい。という勢いで会話を終わらせてしまった。 昨日その彼から講師の仕事に非常に興味があるとメールが。早速返事を書いた。 そして今日、大学に行くとロンちゃん(元私の恩師/今の上司)が、跡継ぎの人は見つかったの?っと焦った様子。何しろ来学期の授業登録が来週から始まるそうで、キャンセルするなら今のうちだということ…。 ポールの話はしたけど、私も彼がどこまでできて、どうなのかも分からず…。 そして3時間の授業の後、Paulさんから略歴のメールと、今日Pink Cowにいる。というメールがあった。 早速Pink Cowに行ってPaulさんに会い、話を聞くと、かなり経験豊富な方で…、オーストラリアの制作会社とノルウェーでも映像そして音楽制作を行ってたらしい。そして奥様の仕事の関係で日本へ。 これは、きっとめったにない人材。だって、制作をやってる人で教えられる人なんていないし…。 さらに、授業方針なども私の考えと一致しているから私としてもすごくうれしい。 大学が最終的に判断を下すので、どうなるかはわからないけど、とりあえず私としては、彼が引き継いでくれるとすごくうれしい。 というか、彼の授業とってみたいな〜(笑)

DIARY

枯らせないよ〜!

あにーのお家のお花ちゃんたち。 もうカラカラの枯れ枯れになりそうでしたが、ベランダに全部出して、お水を毎回上げてたら 一つも枯らさず今日にいたりました! ただ、枯れ葉がすごくて…。隣に舞ってしまったりしていたので今日は100円ショップでほうきを買ってお掃除。 本当にその枯れ葉の量はすごくて、45ℓのゴミ袋の3分の一ほどあったわ。 後多少、枯れそうな枝も切ったりしたけどね。 それにしても、はごろもジャスミンちゃんは、あの小さいポットだとかわいそうだな〜。 やっぱり「庭」がないと、マンションのベランダじゃ、お花ちゃんはちょっとかわいそう。

DIARY

今年のBBQ

今年のBBQは7月4日に行う事に決定! リチャードが独立記念日がぴったりじゃない?と言うので、それで決まり! 最近になってまた色んな人との出会いがあったので、今回のBBQはまた新たなメンバーも加わるかな? 今から楽しみです。

DIARY

長編ドキュメンタリー

この間のActors’ Workshopで色んな人と出会いました。 Jamieもその一人。暴走族についてのドキュメンタリーを7年間撮影して、いよいよ編集の段階に入り、私に編集をお願いしたいと…。 予算はゼロと言う話だったけど、とにかく素材がすごいのでとりあえず今日会う事に…。 でもどいういう経緯で撮影する事になったのか?それは本当たまたま撮影して良いか?っと聞いたらオッケイが出て、その後ある人と知り合い、日本に住むのであれば色んな人に紹介する。と言われ、日本に住み始め撮り続けたそう。 その量は100時間以上。だいぶカットした素材を私に今日くれたのだが、私もこれだけの素材で編集するのは始めてだから、どれぐらいの時間がかかるか全く検討がつかない! でも、これはすごくやりがいがあるプロジェクトになるわ〜!

DIARY

ほぼ水

わ〜、楽しかった。 始めての「ほぼ水」。あにーからあれだけ聞かされててや〜っと行けた。 あにーのバースデーで主催者のモモさんのに始めてお会いして、今日家族で参加。 その後、同じパーティーで会った北川さんのお店に、CAMにもお邪魔出来たし!その一階で偶然近衛さんに会ったのもびっくりだけど…。 おかげで、今回はKENがつぶれた?!終電の小田急線、遊園の駅で降りて、KENが思いっきり電車に突っ込んで(もちろんまだ止まってる、自分が降りた電車ね)ちょっとびっくりしたわ。 酒癖が悪いって。それは家族三人共通のこと?! おそろしや。

DIARY

宿題はFacebookで?

以前、大学の授業でグループプロジェクトを行った際に、生徒達にお互いのメールアドレス、携帯番号を交換して、連絡を取り合えるようにしてね。って言ったら、Facebookでやるから必要ない。っと言われ、真っ先に「やる気のない生徒だ」と思った。もちろんそれは自分の知らない世界での話なので、結果的に今年から私もFacebookのメンバーになったわけだけど… そして、今日から始まったニュースのプロジェクトで、木曜日までに企画書を書く宿題を出したのだが、トーマスとクラスメートがFacebookを通じてどうするか話してる! もちろん、今までもこうやってほとんどの生徒がやってたんだろうけど、生徒の「友達」がいなかったもんで、私のページに表示されなかったのだが、先学期から相変わらずしゃべり続けて私を困らすトーマスともう一人のクラスメートが私のFacebookの「友達」なので、自分のページでやり取りが表示されたのだ。 いや〜、こうして、Facebookを活用して、宿題を助け合っているとは!すごい。 しかも、こうすることで、私の授業も宣伝になる?!面白い時代だ。