DIARY

宿題はFacebookで?

以前、大学の授業でグループプロジェクトを行った際に、生徒達にお互いのメールアドレス、携帯番号を交換して、連絡を取り合えるようにしてね。って言ったら、Facebookでやるから必要ない。っと言われ、真っ先に「やる気のない生徒だ」と思った。もちろんそれは自分の知らない世界での話なので、結果的に今年から私もFacebookのメンバーになったわけだけど…

そして、今日から始まったニュースのプロジェクトで、木曜日までに企画書を書く宿題を出したのだが、トーマスとクラスメートがFacebookを通じてどうするか話してる!

もちろん、今までもこうやってほとんどの生徒がやってたんだろうけど、生徒の「友達」がいなかったもんで、私のページに表示されなかったのだが、先学期から相変わらずしゃべり続けて私を困らすトーマスともう一人のクラスメートが私のFacebookの「友達」なので、自分のページでやり取りが表示されたのだ。

いや〜、こうして、Facebookを活用して、宿題を助け合っているとは!すごい。

しかも、こうすることで、私の授業も宣伝になる?!面白い時代だ。