2016年は南米初のオリンピックですね。 バージンアースにとっては残念な結果になりましたけど、 リオで開催は良かったね。 これまで私もオリンピックの仕事は終わった感じです。 いや〜、おめでとうです!
鍵も渡され…
今朝は会社一番乗りだったのでドアの外でMeeちゃんと遊んでた。 オフィスのお引っ越しから、もうすぐ2ヶ月。 あの時はバージンに通うなんて思ってもいなかった。 けど、いつの間にか復帰? っと言っても、今までオフィスの片付け的なことがメインだったし、大きな撮影も途中あった。先週は連休で仕事はないし、今週は撮影。「オフィス通い」にはまだ慣れてない感じだけど、今日ついに鍵を渡されてしまった! これからは一番乗りでもオフィスに入って仕事が出来ちゃう。 皆が帰っても残って仕事が出来ちゃう立場。 そして今日はさらに新プロジェクトで撮影現場とスケジュールをアレンジしたり、 フリーランスに連絡したり、懐かしのクライアントから連絡があったりで、皆から戻ったの?って言われちゃった。うん。ま、そんなところかな? そんなわけで、久々に「オフィスワーク」をこなして来た。 そして案の定、今日は最後に帰ることになり、さっそく鍵を使ってきました。
美しい髪〜
今日の撮影では、コマーシャルで出てる様な髪のお姉さんが実在していることが分りました! 今日の撮影はストレイトヘアを実現する、ユウコシステムを開発したYukoさんとの撮影。 日本よりも世界で有名だそうですが、私が通訳という形で、インタビューをさせて頂、ディレクションもふってしまいましたが、とても明るくて気さくな方で…。 モデルさんの髪が撮影入った時と、Yukoさんに実際にシャンプーしてアイロンあてた後の違いとでかなりびっくり。かなり感動しました。テレビと同じ〜!って感じで…。 でもでも、一番の感動は私の黒髪がきれい!って褒められたこと。 私にとて髪の毛は邪魔なものであり、特に髪の毛の美しさを追求したことは27年間なかったけど、正直うれしい! そして、シャンプーとコンディショナーまで頂き、ありがとうございました。 27年間ショートだったけど、ちょっと真面目にのばそうかと思ったわ。 そんなわけで、ちょっと今日はキラキラしてた一日でした〜
あらためてMeeちゃん紹介
iPhoneのMeeちゃんがお家に来てからもう二週間以上経ったのね〜。 すっかり使い込んでいるとは言えないのだが、北海道旅行でjuncoから色々教えてもらったりして大分理解出来るようになった 北海道への飛行機の中でiPhoneの電源が入れられなかったのはちょっと予想外だった。というか、パソコンの代わりに購入したのに、これでは正直意味がない。 その他においても、メールはJunkがけっこう入ってくるから、チェックする度にちょっぴし嫌になるけど、ようやくカレンダーも皆の誕生日が表示されるようになったし…。 何しろ、QuickOfficeというAppli(Microsoft Word & Excelの簡単な編集ができる)で大学でのドキュメントを電車の中で読み返して編集出来るのは一番! ただ、これも使い出すと色々問題あり…。 でも、とりあえずは大分生活の一部になってきた感じ。 ちょっとこれから、このブログでもMeeちゃん事情を取り上げて行こうかと思います…。
先輩と横浜
北海道に行く前にお誘いのメールが来て、「是非是非」。っとは言ったものの、それが今夜であったことを昨晩の彼からのメールで思い出させてくれた。 いや〜、ちょいと失礼ですが、正直実現する確立は少ないかとも思っていたので さて、その先輩とは私の大学の恩師、Shinya先生の同級生のTerryさん。 ま、あだ名がテリーさんで、日本人ですが…。 このお方とは、バージンの仕事を通じて知り合いになったのだが、後に分かったのが、テンプル大学の卒業生で、しかも、なんとShinyaさんと同級生で仲良しだった。っと言うこと。 大学時代は海外放送局の日本支局で一緒にインターンしてたり…。 もっと言うと、ShinyaさんとTerryの他にもうお一方いて、今、その方の下でうちの従姉は働いてる! そんなわけでやたらとつながっているこの世界。 それにしても、Terryさんにはバージンに入った時泣かされそうになった記憶が新しい!それでも、もう5年前とかの話…。 今日は大学時代の話から、仕事の話まで、とにかく普段話さないような(って鼻筋感も普段はないので)色々聞けて楽しかったわ〜。 残念ながら、Shinyaさんには電話をしたものの、全く通じなかった…。 次回は2人を合わせてじっくり話が聞きたいわ〜
Meeちゃん撮影素材
今日の授業も無事に終わり、生徒も「白い恋人」喜んでもらい、今週一週間無事終了! やっと寝れる〜! でも、iPhoneのMeeちゃんから写真をダウンロードして、色々見てたら、こんな時間に。 写真の画質はそこまで、奇麗!とは言えないかな。 Meeちゃんで見るとそこそこ撮れてても、結構ピンがあまかったり、色が飛んでたり…。 動画もそこそこ撮れてる。音はさすがにMeeちゃんから離れてるとかなり小さくなっちゃう。 あとやっぱりレンズの位置が端すぎで、撮影中にかなり意識してたけど、それでも指がよく写ってました! でも、携帯でここまで撮れてるんだから、満足かな? ただ、このブログにアップするには写真のサイズを小さくしないとならないんだわ〜。 なんだかやはり手間がかかる。 もうち〜っと研究してみるわ〜。
課外授業
とにかく沢山の時間を与えたいと言う大串さんだから、特に紹介も説明もせずに、カメラを持ってすぐに麻布十番駅へ向かった。 5チームに分かれてが麻布十番をテーマに撮影。 1チームは新しい、オシャレな十番と、古い十番をコントラストして撮影。 もう一チームはラーメン屋特集?!レストランにフォーカスしたチームもあれば、たった一つのフランス料理屋さんをひたすら撮影したチームも…。でもそのグループはちゃんとレストランに許可を取って中を撮影したからすごい。 そして最後のチームは、麻布十番の駅周辺で迷っていた紫のリュックを背負った男の子を追った。 みんな、ちゃんとコンセプトをたてて、しっかり撮影してくれた! いや〜、個性的な視点で、おもしろい結果になった。 大串さんも楽しんだみたいで何より。 やっぱ課外授業は良いわ〜。