大学サルサクラブの貴重な男性メンバー、一人は2年振りそして、もう一人は日本に戻って来て、たまたま先学期大学でばったり会い、教えてるの?!っとお互いサプライズ再会して以来の再会。 2人とも大人になったというか、貫禄が出てましたが、そんな彼のおすすめの六本木にあるバイカルってお店に行った来ました。 私は多分始めてのロシア料理屋さん。 でも、ピロシキとかボルシチとか、結構知ってる料理が多かったけど、 おすすめで食べた「赤かぶ、ニシン、ポテトミルフィーユ」冷たいサラダなんだけど、おいしかった〜。 すっぱかったら嫌だな〜っと思ったけど、赤かぶもちょっぴし甘かったけどさっぱりしてて、素敵なコンビネーション。 ボルシチも深みのある味でおいしかったし…。 あとは、水餃子!ペリメニ。 もっちっとした感じで、これにサワークリームをつけるというのは、抵抗があると思ったけど、これがおいしかった。 「白身魚のマッシュルーム、ホワイトソースかけ」もおいしかった〜。 デザートには「チーズのパンケーキ包み サワークリーム添え」中にコテッジチーズみたいなのが入ってて、これまたおいしかった。 気がつくとサワークリームいっぱい?!クリーム系が多いのかな? とにかく、思ったより全てすごくおいしくて、超満足。しかも、値段的にもワイン一杯ずつ飲んで一人3,000円ぐらいだったから、かなりお手頃。 ランチも1,000円でやってるんだって、是非また行きたいわ〜。
Editorのあり方
今日から授業始まりました! アメリカからの生徒に前回、前々回からのおなじみの生徒も!さらに取らないって言ってたけど、取るって言ってくれた生徒もいるから、うれしい。 レベルはちょっとバラバラだけど、人数が少なければ、楽しく学べる環境は作れるかな〜っと思ってます。 そして授業後に行ったJVCの新しいカメラのワークショップ。 もちろんテープレスでHD。 そして編集への作業が簡単すぎ。 USBでカメラとパソコンを接続して、アイコンがデスクトップに出て来たのをクリックして、ファイルを開けて行くと、撮影された映像のファイルが…。これをドラッグしてパソコンに入れ、後は編集ソフトに読み込むだけ。 要するに、デジカメの写真データを取り込むのと全く同じ。 セミナーでディレクターの方も説明してたけど、本当アシスタントがビデオテープから画像を取り込む作業など本当必要ないわけですよ。 私がアシスタント・エディターとして始めた頃、何度終電ギリギリまで、ないしは始発の電車に乗ってメインの編集者が来る前にテープの取り込み作業をしたことやら…。こんな作業はこれからのエディターには通じないだろうな〜。 でも、確かにこれからのエディターは技術的な事よりも、クリエーティブ面にもっとフォーカスをおけるということだから良い事だけど、私みたいな技術者は授業教えるのは苦労したり…。 昨日今日と映像技術の進歩を目の当たりにして、授業にどう取り込もうか頭フル回転ですわ。
テープが消える日
カメラはとっくの昔に、デジタルになりフィルムを使うカメラなんてほとんどなくなってしまったが、ビデオカメラも完全にテープを使わなくなる日は近いと思う。 明日からの授業、その名もBTMM 3890 Intermediate Topics in Media and Telecommunication Production: Non-linear Editing (なが〜い。そして意味不明) 要するに、デジタル編集の授業で3000代ということで上級レベルのクラスである。 この授業のために、どこから映像素材を手に入れるか必死に探しまわりましたが、著作権の問題だのなんだのあって、結局自分が去年撮影した花火の素材を使用する事に…。 唯一1本HDV(ハイビジョン)の素材で、Hiroshi君と撮ったお子ちゃま花火映像が手元に残ってたのでそれをダビングして、授業で使おう!他のデータはSD(スタンダード・デフェニション。ハイビジョンじゃない映像)なので、それにHDVの映像の映像をどう融合するかって良い勉強になる! それが、HDVのテープのダビングと言うのが出来なくて、映像と音声はもちろんできるんだけど、タイムコードという数字のデータをコピーできないのだ。 この状況となぜその数字のデータが必要なのか説明してもややこしくなるだけなのでしないけど、なぜ出来ないのか、今日1日、あちこち調べた。 でも、結果分かった事は、今のデジタル社会。 何もあえて “テープ” にコピーするという作業は無意味。ってことが分かった。 いや、これを理解するのに今日1日かかったのだが、すっごい理解できた。 そう思うと、私がゼロからデザインした、全く新しい明日からの授業、ちょっとローテクなことをさせてしまう!っとも思ったけど、これも今は知っておくべき事だと思うので、あえて残します。 でも、2年後、いや1年後でも全く同じ内容では授業できないだろうな〜。 だって、もうソフトだってハードだってテープに対応してないんだから…。
Birthdays
今日はJoelにKeiにNaokoの誕生日でしたね〜。 皆さん、お誕生日おめでとうございます! それにしても今日は焦ったわ。 大学のSyllabus(教授細目)の提出が明日だと思ってたら今日だった! っと言うわけで今日は1日、金曜日から始まる授業内容とスケジュールを組んで無事5時までにSyllabusを書き上げました。 逆にダラダラやらずに済んだけど、かなり内容の濃い授業になりそう!盛りだくさんすぎて、生徒が引くか喜ぶか別れるかも…。 そうそう、後、今日お誕生日のJoel先生がラテンチャンネルで放映したいから、とここ数ヶ月ずっと探して〜ってお願いされてた、私が2002年に作ったサルサのドキュメンタリーその名も “SALSA” をご用意しました。 正直、誕生日が今日じゃなかったらまた先送りになってたかもだけど、昨日やっとテープを探して、バージンに行ってデジタル化しました。 っで、作った自分が言うのもなんですが、ちょ〜見るに至らないドキュメンタリー…。 これをプレゼントにするのも何だけど、Joelが今の今まで覚えてくれて是非放映したいって言って下さってるから… でもでも、これってあら編集?みたいな…ほぼ編集されてない感じで…。 う〜ん。こんなの作ってたんだ…って思う一方、これが Hiroko Sumikura の作品として世に出てしまうのはちょっと…。 まだ放映が決まったわけじゃないし、Joelがこれを見て、なんて言うかは分からんけど、これは再編集するのが良いと私は強く思います。とりあえず制作2002年の「SALSA」ということで、2002年、7年前と強調すればありかな? でも、また自分で言うのもなんですが、この7年間でずいぶん上達した!っと思いました(笑)
でも早く寝れない
やっと、念願のマッサージに行ってきました。 ふ〜っ。 4月は大学、編集、そしてアメリカ行って、帰って来てすぐ撮影。 もう身体はボロボロな事はわかりきっていましたが、もうここ数日は本当、寝ても座っても痛くて…。 で、やっぱり先生に言われました。 「こんなにほっておいちゃダメだよ〜」って。 今日は早く帰って、ゆっくりお風呂に入って寝るよう、毎度の事ですが言われました。 だから今日はさっさとご飯を食べて、家には8時頃着いたのに…。 Annaちゃんの会社のビデオの納品のため、圧縮作業が…。 (コネタ。4月渡米前に作りました、Annaちゃんの会社のためのビデオの日本語版を依頼されて、先週、日本語のナレーションもやらせて頂きました。ま、映像を編集する作業はあまりなかったから、良かったんだけど、私の日本語ナレ、めっちゃゆっくりで…。早く読むとかんじゃうから、結局自分のナレーション編集が大変だったり…) そして、やはり、早く寝なきゃならない時に限ってパソコンの調子が悪くなると…。 今日はもしかしたら11時前に寝れると思ったけど、もうこんな時間。 う〜ん、どうしてこうなるの〜。
情熱いっぱい
ここ数日やっと落ち着いて、GREの勉強もまた始めたし、メールの返事も全て書いたし(返事が遅れた人ごめんなさい)、機材の管理等お願いできる業者を大学に紹介するための提案書もまとめたし、今日はいっぱい成し遂げた気分! そしてさっき情熱大陸見た。 紀里谷和明、ひかるちゃんのご主人だった人なのね。 ちょ〜熱い人でびっくり。確かに彼のような生活だったら、ぶつかり合うのは分かるような…。 でも、色々気になったので、彼のウェブページ見て、日記をのぞいたら私とすごく文章のスタイルが似ててびっくり。 さらに気になって彼の作ったPV見てるけど、すごいユニークな感覚だわ〜。Michael Gondryタッチな物もあって素敵。
New Chair
新しいワークチェアを購入。 IKEAで6,990円。安い。 本当はバージンで使ってたの同じにしようと思ったんだけど、なんだかお店行って座ったら座り心地悪くて…。 今日買ったKARSTENは、座骨神経痛がいよいよ大変つらくなって来た今日この頃の私も安心して座れる?!ふかふかチェア。 しかも、ピンクがとてもキュートじゃないですか〜。 組み立てるのは力作業だったけど、非常に簡単だったし…。 なんで私がIKEAの椅子を宣伝してるのか分からないけど、とにかく満足。 でも、これで23inchのモニターがあって、机ももうちょい大きかったら、完全に私の編集環境整うんだけどな〜。って思ったり…。 全てに満足ってわけにはいかない私です。
後一週間で大学だ〜
昨日はちょっぴりのんびり出来たけど、あんまりのんびりしてる暇はないんだ〜。 来週金曜日から大学、夏学期が始まる! 今朝は、大学で情報科学を教えているJJと会った。 私のクラスで出来るプロジェクト…。 それは、Nine Inch Nailが3カ所のライブ映像を公開というか、どっかネット上にあるらしい。 それを探し出して、数日か数週間かしてダウンロードして、どんな映像でどんなもんかさっぱり分からんけど、HDの生マテリアルを編集する! 楽しそう!私の方が生徒よりも興奮してそうな勢いなんだけど…。 Summer Sonicで彼らが来日するから、その時にイベントでも開けたら良いね〜。っとかなりビッグに考えてます! でも、これは本当に面白いと思う!来学期のクラスがかなり楽しみ!