グループディスカッションはそこそこ上手く行った。 少しは空気が軽くなったかな? でも五人ずつの3グループじゃなくて、3名5グループで分けた方がお互い話し込めたかな? 後は生徒の名前を覚えて行けば、この人数でもひっぱって行けるかな? 来週は講義ばっかりだから、ちょっと授業内容をもっと楽しくしないと…。
明日から授業!
なんだかわくわくする〜。 生徒数はマックスの15名!2名は先学期からの生徒、数人見かけたことのある生徒に、一番最初の学期に教えた生徒が一名。他は全く知らなかったり、写真が載ってないから(新入生徒か交換留学生)分からない…。 明日から教えるクラスはテレビプロダクションのクラス。 夏にも教えたけど、前学期の反省点などもふまえて、今回色々盛り込んだ。 それでも、さっきまたお風呂に入ってて新しいアイディアが浮かんできた! 最後の最後ギリギリであのことについても触れた方がいいかな?このことについても語れる!っと、これらをどう織り込もうかまた頭がフル回転! とりあえず、大学に提出したスケジューリング重視で行きますが、生徒の様子も見て、プラスアルファーできそうだったらやりたいことがいっぱい出てきた! でも今までの経験だと、私のテンションが高い時って生徒は冷めてるのよね。 明日はどうなるか分かりませんが、楽しみです!
4年ぶりの機種変
まだハードディスクの整頓が終わってないや〜。 今日はYukiの携帯の機種変しにauに行って1日終わっちゃった感じ。 本当はsony ericssonのヨーロッパでも使えるグローバルパスポートGSMを買いたかったんだけど、Juncoが持っているのと同じ、古い機種は売り切れで、新しいのは5万円! 高すぎ!ってことで、sanyoの同じくグローバルパスポート(ヨーロッパでは使えないが韓国では使えた)CDMAの機種にした。だってそれは5千円で、Yukiの今までのポイントで2千円ちょっとになったし…。 それで初めてワンセグでテレビ見たよ〜。電車の中で平気で音出して見る人を多く見かけるけど、自分が携帯でテレビを見るのは初めてだったので、なんだか楽しかったわ。 すごい機能だよね。他色々ありすぎてわけわからないけど、Yukiはもっとわからないだろうけど、これでメール入って電源が切れることはないから、使えるようにはなるわけなので、せめて電話には出てほしいですね。
ハードディスクの整理
終わらない〜。 バックアップにバックアップを重ねて、ファイルがダブってるのもあるし、編集の素材なんてファイルが大きすぎて移動できない物が残っていたりして、3つある外付けのデータを一つにまとめようにもまとめられない。 少しずつ、編集し終わった物は、まとめてDVDに焼いて行こうと思ったけど、それもなかなか大変な作業で…。 結局ほとんど作業が進まなかった。 ちょっと一晩寝てきれいにまとめる方法を考えないと… 大学が始まる前にちょこっと片付けようと思ったけど、甘いもんじゃなかった
誕生日プレゼント
大学の仲間のひーちゃんとエリコちゃんと3人で誕生日会をしました。 2人は12月生まれで私が1月だから3人でお互いの誕生日を祝う会で、昨年はできなかったけど、一応毎年やってるのかな? 私はひーちゃんが好きそうな物で、お風呂で使えるネックピローを購入。エリコちゃんにはバスソルトとかの詰め合わせを。 ひーちゃんからのプレゼントを持った瞬間、まさか同じ?! そしたらなんと、ひーちゃんからはスピーカーが埋め込まれているネックピロー。iPodとかつなげて、音楽がなるんだって〜。それはお風呂では使えないんだけど、かなり同じ路線!びっくりだったわ。 エリコからはボディーローションとお部屋用のぬくぬく靴下。冷え性の私にぴったり〜。 やっぱりこうやってプレゼント交換するのは楽しいですね〜。
焼酎効果?
寝てしまいました。 外務省が世界に向けて作ってる日本紹介ビデオの制作を請け負っていた会社で打ち上げパーティーがありました。 その会社は麻布十番にある古いマンションの一室にあるんだけど、三階立ての三世帯なので、かなり広いスペースにオフィススペースとダイニングとキッチンがあるのです。 私がそこで編集したときもお昼は会議テーブルをかこんで食事。奥のキッチンでは誰かが調理してたり、っとすごくアットホームな会社。 そんな素敵なオフィスで仲間がサラダやパスタや作ったりしてワイワイ飲んだもんで、すっかり酔っ払って帰ってきたわけ… お風呂に入る前にちょいと睡眠を…っと思ったら5時か… 今年はダイエットを…って話ししたら、明日からだね〜って言われたけど、全ての作業が完全日付を越えてからになってしまった… それにしても私は二日の日も焼酎を飲んでさっさと寝てしまった。私は焼酎に弱いかな?