Travel

ボストン、LAより暖かい


寒いからってカーディガンとか買ったのに、こっちの方が暖かい。

さっき、セブンイレブンのお兄ちゃんと話したら今日からいきなり暖かくなったらしいけど、ちょっとびっくり。

LAの飛行場までは昨日のニールさんに来てもらった。

クレジットカードの機械が動かないと言われたけど、現金がないと言ったら、道にあるATMの前で車を止めてくれた。だけど、これで私が降りたら車で逃げられる?っと一瞬降りるのをためらってしまったけど、もちろん大丈夫でした

1時間以上前に着いて余裕かと思ったけど、人がびっちり並んでて、セキュリティーのおばちゃんはちょ〜怖い感じ。成田でもそうだったけど、機械で勝手にチェックインして、荷物検査。靴もパーカーも脱がされ、他の人はベルトもとってた。

パソコンを出せって書いてなかったから、かばんの中に入れたままで通ったら、「何、入ってるの? え? パソコン? 触らないで!」っと言って勝手にかばん開けて勝手にパソコン取り出して、「これまた通すね」みたいな。

勝手にしてくれ!って感じでした。

そんなわけですごい渋滞してて、しかもボーディングが30分前で、ゲートに着いて間もなく皆乗り込み、乗り込んだら、「大きなかばんを持っている人は降りてチェックインしなさい」とのこと。「え?!」それはないだろう・・・。っと思ってたら、前にいたおねえちゃんが、後ろにはスペースないの?って言って、空いてるスペースに無事にかばんを入れることが出来た。

ふ〜っ。良かった。

「皆様の協力で早く出発することが出来ました」っと勝手に15分近く早く出た。

今回もお隣が空いてたので席はちょっとゆったり出来たけど、私の座席のポケットは空のペットボトルが入っていて、ブランケットもピロもない。頼んだら、どこかの席から持ってきてた・・・。

あと、飲み物以外何も出ない。

アルコールは6ドル、サンドウィッチ9ドル。フレッシュフルーツ9ドル。支払いカードのみ。トイレは1つ壊れてるから、エコノミーは真ん中の1つと後ろの1つのみ。

チートスが残ってたから、それを食べて、寝ようっと思ったら、ジムキャリーの「Yes Man」やるって言うから、見ようと思ったらジェニファーアニストンの「マーリーが教えてくれたこと」だった。後で、間違えましたってアナウンスがあったけど・・・。とても画面が見やすい位置に座ってたのでその後の「Yes Man」も結局見ちゃった。

早く出たから、早く着いたけど、ゆれたゆれた。怖かった。着陸のときも一回ジャンプして、FedExの飛行機思い出しちゃって、血の気が引けたわ。

今朝はメトロとか使ってホテルまで行こうかと思ったけど、もうタクシーで直接行くことにしました。

黒人の運転手だったけど、何行ってるか、通じているか分からなかったのでちょと心配になったけど、チャールズ川を見て、安心した。

ボストンの町並みは川とレンガの建物でとても素敵〜。ちょっとローマ思い出す!

そしてタクシーはボストン大学の前を通って・・・。これもボストン大学、次もボストン大学・・・。みんなボストン大学・・・。道に並んでるからなが〜い感じがします。

昨日の時点ではタイ料理は食べないだろうと思ったけど、ピザ、ステーキ、タパス、タイ料理屋が近くにあり、結局タイ料理屋でえびのグリーンカレーとシンハービールを。

グリーンカレーちょ〜大きかった。しかもキャベツがいっぱいでびっくり。他にも、インゲン、さやインゲン、レモン、パプリカ、たまねぎ、レモングラス、カリフラワー、ブロッコリー、などなど入ってました。

もう10時か。LAは7時なんだよね、もうなんだか時間が・・・。

明日はボストン大学で二つの授業を見に行きます!楽しみ!

夜はさっきセブンイレブンでフランス人の黒人のお兄ちゃんに移民音楽イベントがあるから着たら良いよ〜っと言われたので、場所が見つけられたら行ってみようかな〜っと思います。