あ〜、無事に終わって良かった。 ものすごい人で、なんだか妙な空気だったから、すんごい緊張してしまった。 しかも手書きで書類を作って行ったけど、申告書のタイプがBではなくAだったらしく、やり直し。 「書き直すのは大変だから、パソコンでやって下さい」っと言われ、 指示にそって入力してったららすごく還付金が少なくなって、しょんぼり。 おじさんに確認を取ったら、「大切なの入力し忘れてるじゃない!」っと言ってくれて、経費を入力していなかったことが発覚! おじさんありがとう!ですよ。 おかげで還付金が増えた。イェ〜イ!
無事帰宅!
いや〜、無事みんなで時間内に帰ってこれて何よりです! っと言うのも、2時間半も余裕を持って、事前にカーナビで時間もチェックして、静岡伊東市を4時半に出たのにもかかわらず、下北沢でのレンタカーの返却の22時に間に合わなかったのだ。 途中の渋滞でうすうす嫌な予感はしてたのですが、まさか間に合わなくなるとは思ってもいなく…。 でもでも、レンタカーを持ち帰り、明日返却しに行くことは免れた。 しかも途中で一般道に降りて、トヨタレンタカーに電話して、一番近くの支店で返却、しかも無料でできるということで、町田の支店でぎりぎり間に合ったの。 もう、本当、これでかなりがっくり疲れが出ちゃいましたが(笑)、今日は今日でとても素敵な日だったんですよ! 滝大好きなjuncoお勧め(?)の大滝に浄蓮の滝に、城ヶ崎海岸もゴチゴチの岩と青い海がきれいだったし、海の眺めがちょ〜素敵な赤沢温泉にも行ったし、本当充実した週末だった。 確かに最後の最後が大変でしたが、これもいい思い出! 次回からはもっと余裕を持って帰りたいと思います!
自然満喫
朝は台風の様な雨と風で今日1日身動きとれないのでは…。っと思いましたが、そんな天気にもへこたれず、出発し、あちこち回ってたら、最終的には青空が顔を見せてくれたほど! 朝九時頃には市内へ出発してペリーロードの散歩、途中小さなお店でおじさんに罰ゲームだと思って飲んでみて!っと出されたのは「カレーラムネ」 これが、意外とおいしかった。カレー味のスパイシーな炭酸水!って感じでした。 空きっ腹で道の駅に着いて、11時のオープンで回転寿司に入り食事! 市内で夕食の買い出をして、いざツアー出発! 全部動画で見せたら早いんだけど、どこも素敵だった! 最初juncoが行きたいと言った竜宮窟という穴がぽっかり空いてその間を波が押し寄せてくる、なんだか外の世界と孤立した感じでとても不思議だった! そのすぐそばにサンドスキーってのがあって行ってみると、傾斜30度の砂の山!見た目はとは裏腹で登るのも足がズブズブ入って進まなかった…。 その後通った、菜の花畑が素敵だった! 石廊埼岬は風と波のしぶきで髪はバサバサでメガネ真っ白になったけど、大迫力の海が見え、青空にもあえて感激! 夜はみんなでお鍋して、DVDまで見て(DOMINOってアクション。怖くてjuncoやannaにしがみつきながら見終えました)もうこんな時間!明日は8時にチェックアウトして伊豆観光!今日はこれで寝ます!
今日の講義
大学では照明&DP&ミュージシャン&もうなんでもやっちゃう中谷さんに来てもらった。 去年の夏も彼が携わったコマーシャルなどを生徒に見せて大好評だったんだけど、今学期は照明についてデモンストレーション形式で講義を行ってもらった。 ライト一つでこんなに物の見え方が変わる! 光にも影にも違った色や質がある!っとすごく印象を与えてくれたと思う。 あれほど生徒から次々と質問があったのは今学期初めてだったし! とにかく楽しかったし、私自身も、ものすごく勉強になった。 そして午後はアカラックスセミナー初参加。 毎回KENとYUKIから話は聞くし、アカラックス本社での3次会には時々参加はしていたものの、セミナーとは全く縁がなかったのですが…。 今日はアカラックス社員の新越さんが講師ということで、撮影もかねて?!参加。 2次会でもしっかり理解しないと人に説明はできないって話もありましたが、やっぱ自分で本当に理解しないと説明はできないし、経験者の話す説得力って全く違う。 新越さんも今日のためにリサーチして資料まとめて、原稿考えて、それだけ全力注いだからこそ、すごく和やかな雰囲気で、初めてのパワポに初めての講義とは信じられないぐらいだったし、その上私はすごく理解した気分?!になった。 中谷さんは今日は日本語でしゃべって私が訳す形で授業を行ったけど、彼の一言一言が凝縮されてて、さらに優しいトーンで落ち着いてしゃべるから、皆耳を傾けるんでしょうね。 私も気をつけてはいるつもりでも、得意分野になるとついついペースが上がってガンガンしゃべり、自信がないとチンプンカンプンになるので、『「さ〜、皆で調べよう!」対策』に出ますが、やっぱ私は甘いな〜っと…だって 中谷さんもお忙しい中今日のために、色々考えて準備して下さったからこその楽しい授業だったし、新越さんの分析も半端なく徹底されてたからこそ私が理解しちゃった気分になったし、先生やるからにはもっと見習わないとと思いました。
花粉 or アレルギー
午前中は問題なかったのに、お昼食事に出てから、目はかゆくなるし、鼻は詰まるのに鼻水は出るし、くしゃみは止まらないし、一時は編集どころじゃなかった。 リチャードは「ボクに対してのアレルギー?!」っと心配してました(笑) いや〜、「これは花粉症だよ!」っと言ったものの、リチャードがチェックした後だいぶ治まって、また帰り外に出たら鼻水やくしゃみが出まくるのかと思いきや、すんなり家に帰って、今も花粉症らしき症状は出ていません。 じゃ、やっぱりあれは「リチャード・アレルギー」だったのかな? な〜んて… 花粉症って瞬間的に出るものなんですかね?
ブレントが…
寮にいる生徒が男子3名の女子2名ですって! もう2年ぐらい前になるかな?私が自分のウェブページでフィリピンでの高校生活のことを書いてたんだけど、そこに中学生の息子をブレントに入たいという、お母様から問い合わせがあり、去年から実際息子さんが私の通ったブレントバギオで勉強しているの。 そしてさっきママから久しぶりにメールが来て、今の寮の現状を教えてくれたの。 なので、息子をバギオではなく、首都のマニラのブレントに転校させたいとのこと。 私がいた頃は、寮生の数があまりに多くて、私とルームメートのCherylは高3の時女子寮を出て、一軒家に2人で住んでたぐらいなのに… 合計5名しかいないなんてびっくりもびっくり。 夕食も5人で、日曜のチャペルも生徒5人? 今週は創立100周年の記念イベントがあって、クラスメートやらなんやらとチャットしたりして、結婚した仲間がかなりいることを目の当たりにしてこれまたびっくりしてるところだったのに、5人しかいないなんて本当に本当に想像できないわ。 キッチンやお洗濯をしていたManong/Manang(おじさん/おばさん)も仕事無くなっちゃう。 とっても寂しい。
彰ちゃん&マミーゴおめでとう!
今日は大学時代インターンでお仕事したJapantodayのマミーゴさんと彰ちゃんの結婚二次会パーティーへ、お呼ばれしました。 受付等のお手伝いもお願い。と頼まれていましたが… 司会をしました。 しかも会場に行って、バタバタやってるうちにいつの間にかマイク握ってしゃべってた…っと言う方が良いのかも知れませんが(笑) それにしても、マミーゴの美しいこと。小柄でズボン姿が似合う(スカートはいた所見たことないかも)お化粧もあまりしない感じの素朴な雰囲気の彼女のウェディングドレス姿も結婚式会場でお目にかかれたし 細くて素敵なプロポーションだから、本当お人形さんのようだった〜。 お相手の彰ちゃんは、私の第1回目のBBQ、ということは4年前に来てくれて(その時のサーフィング仲間のメンバーが今日も騒いでましたね)、その後はマミーゴがフランス留学してたりでお休みしたけど、去年も来てくれたし…。 そして私はおふたりとサッチー(インターン先の先輩!)と彰ちゃんのお友達で今日司会するはずだったけど、酔っぱらっちゃったヒロシ君と私の5人で館山の別荘にお泊まりに行ったので、彰ちゃんもそれなりには知ってて、本当可愛くて素敵なカップルだな〜。って思ってたから、本当マミーゴのフランス留学やなんやらを乗り越えて今日まで来れたのは本当素敵だと思う! 今日、なんど目がうるうるしちゃったことやら… やっぱり幸せあふれる2人の姿見てるのが一番うれしかった〜 本当ご結婚おめでとうございます。そして末永くお幸せに! *会場が浅草だったから、浅草寺に寄りお参りしました。 前回は撮影でカメラマンの大串さんとHiroshi君と走り回ってましたからね。