DIARY

今日の講義

大学では照明&DP&ミュージシャン&もうなんでもやっちゃう中谷さんに来てもらった。

去年の夏も彼が携わったコマーシャルなどを生徒に見せて大好評だったんだけど、今学期は照明についてデモンストレーション形式で講義を行ってもらった。

ライト一つでこんなに物の見え方が変わる!

光にも影にも違った色や質がある!っとすごく印象を与えてくれたと思う。

あれほど生徒から次々と質問があったのは今学期初めてだったし!

とにかく楽しかったし、私自身も、ものすごく勉強になった。

そして午後はアカラックスセミナー初参加。

毎回KENとYUKIから話は聞くし、アカラックス本社での3次会には時々参加はしていたものの、セミナーとは全く縁がなかったのですが…。

今日はアカラックス社員の新越さんが講師ということで、撮影もかねて?!参加。

2次会でもしっかり理解しないと人に説明はできないって話もありましたが、やっぱ自分で本当に理解しないと説明はできないし、経験者の話す説得力って全く違う。

新越さんも今日のためにリサーチして資料まとめて、原稿考えて、それだけ全力注いだからこそ、すごく和やかな雰囲気で、初めてのパワポに初めての講義とは信じられないぐらいだったし、その上私はすごく理解した気分?!になった。

中谷さんは今日は日本語でしゃべって私が訳す形で授業を行ったけど、彼の一言一言が凝縮されてて、さらに優しいトーンで落ち着いてしゃべるから、皆耳を傾けるんでしょうね。

私も気をつけてはいるつもりでも、得意分野になるとついついペースが上がってガンガンしゃべり、自信がないとチンプンカンプンになるので、『「さ〜、皆で調べよう!」対策』に出ますが、やっぱ私は甘いな〜っと…だって

中谷さんもお忙しい中今日のために、色々考えて準備して下さったからこその楽しい授業だったし、新越さんの分析も半端なく徹底されてたからこそ私が理解しちゃった気分になったし、先生やるからにはもっと見習わないとと思いました。