久々の撮影現場。 っと言ってもお偉いさんのメッセージ撮りのプロンプターオペレーター役だったので、楽と言えば楽でしたが、その後大学に行って最後のプロジェクトをピックアップに… そしたらまだ生徒が作業していたのでお手伝い。 そんなことしているうちに、夜の編集の時間。 今回は宮大工のお話。若いお兄さん達が一所懸命カンナで木を削る姿は素敵ですが、素材が沢山ありすぎてた〜いへん。 結局1時過ぎまでかかり、タクシーで帰宅。 またタクシーのおじちゃんがよくしゃべって… もうヘトヘトです。
別の才能
楽しかったわ〜。 今日はクラスの皆と打ち上げパーティー?!を行いました。 生徒の一人、ダニエルがパーティーをやりたい!っと言ってたので私は呼ばれるだけの立場で行くよ!っと言って、全て企画を一人の生徒に任せましたが… 実際待ち合わせの渋谷ハチ公に6時に行ったら、どこ見渡しても私しかいないので、ドキドキしてしまった。 でも、お決まりの遅刻。彼女とアメリカからの生徒クリスと3人でとりあえずは先にお店に行ってスタート。 本校での授業の話や諸々もりあがってるところに別の生徒から電話が…まだ最後の提出テープが出来上がらないと…。 今日が締め切りで、間に合わない場合は落第なのですが…。 もう一人のアメリカ人の生徒も今日のパーティーに来たいけど、テープを作らないと行けないから行けない。っと…。 先にパーティーをしている仲間からは、かわいそうだね。っと言う声が上がり、渋々、とりあえずパーティーに来なさいっと。 結局バイトで来れなかった生徒一名を除いて5名が集まりました。 土曜日にはアメリカに帰るクリスはカラオケをしたい。っということで居酒屋からカラオケへ。 でも、急に体調を崩して彼は帰ってしまった! でも、残りの皆で、Pop Songや80年代の曲を大合唱。 みんな歌がうまくてびっくり!私はひたすら彼らが歌っている光景に驚いてました。 なかなか面白い経験でしたわ。
チューター
今日はFinal Cut Proのチュータリングをしました。 私が外務省の仕事でお世話になった会社の方だったんだけど、2時間半ほどのレッスンで大まかにカバー。 ベーシックな作業はある程度知っているので、質問に答えながら進めていったので、まったくゼロの状態の人を教えるよりは幾分楽でした。 だけど、自分でずーっと使っていると「自分の使い方」が確立されて行って他のやり方を忘れてしまって、全く使わないツールとかがかなりあるな〜っと。 編集の授業を教え始めてからは、ソフトをおさらいして基本的な作業に関しては一通りのやり方を記憶してるけど、細かくなってくると知らないこともいっぱい。 夏にはこの編集ソフトを中心とした編集の授業を教えるので色んな角度からソフトを使いこなせないとならない! 今回のビデオ制作の仕事でパソコン画面を撮影、編集の際、問題が出てきて昨日は明け方まで色々試し、今朝も早くからネットで問題を調べたりしたけど、本当奥が深すぎる〜! もっともっと頑張らないとですわ。
4人の週末
結局金曜日の夜から、今夜までHiroshi君は角倉家の一員?!として過ごしました。 私が請け負った仕事の撮影&アニメーション制作も手伝ってもらっているので、編集作業を共同でできて良かったけど、基本的にの〜んびり。 今日もお昼頃に朝ご飯?!を食べて、夕方にお昼ご飯を食べ、夜は四人でイムイェムへ。 テラさんともご対面。 Ken, Yuki, Hiroshi君はRed & Yellow Curryを。もちろんHiroshi君は大盛り。 辛いのが好きだとは知ってたけど、とても私は食べれない唐辛子をたっぷり入れて頂いてました。 こんな具合で4人での週末は終わり。にぎやかで楽しかった。
水餃子作り
昨夜からお泊まりのHiroshi君と今日は朝から水餃子作りっと言うことでしたが、やっぱ休みの日はゆっくりしないとなりませんから、朝ご飯を昼頃食べて、ようやく皮作り。 中力粉に水を少しずつ加えてこねてこねて、それから具の白菜を茹でて、刻んで、ひき肉と混ぜて…寝かした皮をお団子にして麺棒で延ばして Kenは全部適当で良いって言ったけど、結局皮は少なかったし、具も白菜の絞り具合が足りなかったからか、水っぽくなっちゃって…。 で、ひとつひとつ丁寧にやっていったおかげでお腹がめちゃくちゃすいて、プリンでつないで再び皮を作り、や〜っと6時過ぎに食事にありつけた! それにしても自分で作った水餃子はおいしかった〜。 Hiroshi君とHirokoちゃんが作った愛嬌たっぷりの水餃子ちゃん達、傑作だわ。
皆のヘルプデスク
今日の大学は期末試験に入っているので、だいぶ静かでした。 これをチャンスに、編集作業を行おうと、家からパソコンと外付けハードを持参したのですが… 私のボスにあたる、コミュニケーション学科のヘッド、ロンちゃんのために、あまり使ったことのない音楽編集ソフトの解説をしてました。 しかも、それが宗教学の先生が趣味で作っている音楽で、数時間後、彼も現れて、去ることも出来ず…。 もちろん生徒は生徒で質問だのなんだのあったりで、結局ほとんど進まなかった〜。 でも宗教学の先生に、 “Do you drink coffee?”「ヒロコはコーヒー飲む?」っと聞かれ、 “Not really”「あまり飲まない」っと答えたら、 “I’ll buy you green tea some times” 「今度Green Teaを買って来るね!」っと言われた。 ちょっと、びっくり。
撮影お疲れさま
って、自分が一番疲れたかも。 久々に現場復帰?ってわけじゃないけど、なんか変に力入っちゃって、ど〜っと疲れた感じ。 撮影現場が彼氏の事務所で、初のPV形式のビデオをディレクターって肩書きで作ってるもんで…。 しかも1時間程度で終わるかと思いきや、まずお客様のAnna先生が30分遅刻、なんやかんやしてたら結局2時間ぐらいかかったし…。 でも、Hiroshi君のおかげで助かりましたよ。映像も美しいし! 一人で全部やってたら倍以上の時間かかって、てんてこ舞いになってたでしょうね。 明日からバンバン、サクサク、大学にパソコン持ち込んで生徒にどれだけ編集して行くか、デモもかねて?編集して行きますよ。
ピカソ展
さすがピカソ!平日の午後なのにすごい人で、ゆっくりじっくり見る。というよりは、あまり他の人の邪魔にならない程度にお互い気を使いながら見る。という雰囲気で、多少落ち着かなかったけど、これほど美術館での展示会でエンジョイしたことはなかったと思う。 とにかく、一つずつ作品がすごくて、さすがピカソ!としか言いようがない! 私のピカソのイメージはやはり、「バラバラ事件の絵」で、何がどうなっちゃってるか分からない。という印象がまずあるけど、彼の様々な作品、スケッチや版画、墨で書いたような絵から漫画スタイル?の絵、そして彫刻など見て行くとバラバラになっている物でも、そのひとつひとつが理解できるのよ。 針金を使った人の彫刻も正面から見ると分け分かんなくて、横から見ると、これまたなんだろう?っと、で後ろから見ると、人間だ!みたいなのもあったり。 水差しとリンゴの画は、あまりの立体感で、まるで3D効果でもあるのかと思うぐらい不思議に見えた。 一枚の鉄板を切って曲げて作り上げた椅子なんかも、とにかくすごいな〜。って思う。 ひとつひとつの身体の部分の質感1アーティストが、これほど色んなスタイルで、様々な色使いと画法でしかも本当同じ人が書いたと思えない作品の数! 画の専門家でもなんでもないし、あまりピカソに詳しくないので、説明ができないけど、とにかく感動して帰ってきました。 是非是非、時間あったら見に行くべし。新国立新美術館で14日までやってますよ〜。
今更だけど…
イムイェムのテラさんもお客さんが入らなくて大変だって… 皆大変… 私もずっとNEWS編集でお世話になったNightly Business Reportが年内、番組を制作しないと10月の終わりに聞かされ、少なくとも月に2本から4本入ってた編集がゼロになり、真っ青になった。 その時、来年はどうなるか分からないということも言われてたけど、ま、20年以上レポーターのルーシー・クラフトが日本からのビジネスニュースをレポートしてきた番組なのだから、なくなることはないだろうと思ってたのだが… 昨日会社に行ったら何やらクロちゃんがNBRの素材テープをせっせとダビングしている。話を聞くと契約打ち切りで、元素材のテープを送り返してほしいとのこと。 びっくり。 今、NBRのページをチェックしたら私が編集した番組が見れる! 日本で見れる番組でもないので、自分の編集したものが最終的にどうなってるか知らないので、今更だけどちょっとうれしい! LEDのPart 1 と 2、5月ぐらいだったかな?編集しました! http://www.pbs.org/nbr/site/features/special/green-options_home/ 今月はAnnaの会社からビデオ制作頼まれたので、それでちょいとがんばります!